21/03/27(土)17:30「春、淡水の魚たちと戯れる マブナ&ヘラブナ釣り」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 茨城県・霞ヶ浦、千葉県・三島湖

今回は淡水魚の釣り。マブナ&ヘラブナを狙う!

今回の見どころ

今回は、春の訪れを感じる水辺で淡水魚と戯れる。釣り人は、ヘラブナ釣りの名手・生井澤聡。そして、最近ヘラブナ釣りにドハマり中の釣りガール・宮田亜夢。2人が訪れたのは、茨城県・霞ヶ浦に流れ込む川。まずは古き良き田園風景が広がる中でマブナ釣りを楽しむ。竿はのべ竿。リールは使わず、竿先に直接道糸を結ぶシンプルな釣り。

水辺に立つと至るところでフナがバシャバシャと水しぶきを上げている。ハタキという産卵期に見られる光景だ。水中の生き物たちも春を感じ、動き始めているようだ。のべ竿を振り、エサをうちこみ、アタリを待つ。すると、生井澤のウキが水中に消し込んだ。上がってきたのは、本命のマブナ。銀色に輝く美しい魚体。その後も2人は小川での釣りを楽しんだ。マブナ釣りを楽しんだ2人は千葉県・三島湖へ。

今度はヘラブナ釣りを楽しむことに。昨年11月からヘラブナ釣りを始めた宮田。師匠である生井澤の教えにならい、竿を振る。すると、生井澤のウキにチクっと明確なアタリが。すぐさまアワセを入れる。春らしいさわやかな青空の下で竿が美しい孤を描く。ヘラブナとのやりとりを楽しむ。上がってきたのは、体高のある良型のヘラブナ。宮田に師匠の貫禄を見せつける。

負けじと宮田もヒット!上がってくるのはどれも良型揃い!初心者から玄人まで誰もが楽しめる淡水魚の釣り。その魅力を詰め込んだ30分。どうぞ、お楽しみに!

出演者

【出演者】
生井澤聡(なまいざわ さとし)
宮田亜夢(みやた あゆ)
【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!