見出し画像

22/03/05(土)22:00「濱田庄司記念益子参考館×羽田美智子…シリーズその人、その暮らし」新美の巨人たち

画像1

【旅・街歩きエリア】 栃木県益子町・濱田庄司記念益子参考館

民芸陶器で初の人間国宝・濱田庄司が暮らした住居&美術館として公開している「濱田庄司記念益子参考館」…自由でモダンな暮らしと作品づくりに励んだ桃源郷

今回の見どころ

栃木県益子町は、いわずと知れた陶芸の町です。その里山の麓に佇む「濱田庄司記念益子参考館(旧濱田庄司邸)」の敷地は、なんと3万坪。ここで稀代の陶工 濱田庄司は自給自足の暮らしを送りながら作品づくりに励んだのです。

その一方で庄司は、作陶のみならず、生活スタイルを創造したデザイナーでもありました。とりわけ茅葺き屋根の古民家では、英国の椅子や自らデザインしたテーブルなどを置き、決して単純な田舎暮らしではない独自の嗜好を強く反映した自由でモダンな生活を送ったのです。そんな益子に於ける濱田庄司の“作陶人生”と“美しき暮らし”に羽田美智子が迫ります!

画像2

画像3

画像4

出演者

アートトラベラー:羽田美智子
ナレーション:八木亜希子

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Facebook】

【番組公式Twitter】
@binokyojintachi

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!