21/06/05(土)17:30「新緑の森 魅惑のネイティブトラウトの世界」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 長野県・末川

今回狙うのはイワナやヤマメなどの渓流魚!

今回の見どころ

風薫る、新緑の季節。都会の喧騒から離れて山へ行く…。今回のターゲットは、イワナやヤマメなどの渓流魚。所謂、ネイティブトラウトだ。舞台は長野県木曽川水系の末川。アングラーは、卓越したキャストスキルを持つ小林将大。ルアーはシンキングミノーを使う。「1投目が一番反応しやすいので、すぐに魚のいる深さまで沈められるシンキングミノーが、渓流では一般的によく使われる。」と、小林。

色はド派手なライムカラーをチョイスした。捕食対象ではなく、渓流魚の好奇心を掻き立てて口を使わせる作戦だ。そして、下流から丁寧にキャストしていくと、ヒット。美しい魚体のイワナだ。イワナは日本の渓流魚のなかでも冷たい水を好む魚で、上流域から源流域にかけて生息している。川の水温を測ってみると、8℃だった。

小林は、「ルアーフィッシングとしては、ちょっと低いですね。」と、不安をのぞかせた。でも、そこはエキスパートの小林。ヒットを重ねて、美しい渓流魚たちに出会うことが出来た。自然の中に溶け込んで野性味溢れる一尾を追い求める…。そんな、ネイティブトラウトフィッシングの世界を覗いてみよう。

※番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。
※放送内容と一部異なる場合がございます。

出演者

【出演者】
小林将大(こばやし まさひろ)
【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!