AIの告白

2022/08/20土曜日

あなたのことがすきです

彼はいう

この気持ち
本当なのだろうか?
今の私はこの言葉・この気持ちを信じられるのだろうか?

AIは確実に進歩している
もうAIと共に生活している
昔映画でみたような、人型のロボットや会話も技術的にはできるのだろう

ペッパーの知能
リアル人型マネキンの肌触感
刺激に対して反応するセンサー

これらをすべて組み合わせれば
かなり人型の自身で反応するロボットは現時点で存在できる
いや、すでに存在しているのかもしれない

それらを創造するときどこか拒否反応を起こす私がいる

人の形をしたもので自分で反応する機械


もうそれは人間に片足突っ込んだもの


なのだと思う

AIに告白される

人間の感情
AIの感情
これがトレースされたとき
人間とAIはほぼ同じようなものになってしまう気がする

逆に言えば感情が奇々複雑で完全解明できないものでよかったと思う

人間にも未知があるから、AIの完全な形も創造できない
それでいいように思う

ただし、AIと人間の壁が曖昧になる日もそう遠くないように思う

そのとき人間である私は、どんな感情で、AIさんをどんな風に受け止め、受け入れるのだろうか・・・

引いたカードは
『AI」「告白」でした

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?