見出し画像

【近況】就活日記

大学4年生の6月半ば…

「就職活動もいよいよ後半戦」とメディアで煽られる今日この頃・・・

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

筆者ハム平は、絶賛就活中です。

まぁ、と言っても順調に進んでいる訳でもなく、茨の道を歩んでいる状況ですがね😅

僕は外国語学部なので、クラスも少人数ということもあり、周りの進捗状況がイマイチ入ってきません。その代わりTwitterで目にするのは、3月早々に内定をもらい終活した人やら、5月上旬に納得内定で終えた人やらで他にもいるようです。

就活は個人戦なので、周りの人と比べてもあまり意味はないのは重々承知していますが、それでも内心焦りますよねー(棒)

Twitterの検索窓に「就活」というワードを放り込んでみると、、、

就活 死にたい

就活 終わらない 

就活 いや

こんな悲痛な候補がラインナップされますorz 

僕の場合も、たくさんの挫折を経験してきました。

ES書類選考で落ちたり

SPI・Webテストで落ちたり

ようやく進んだ1次面接で落ちたり・・・

不合格だったときに送られる文言が、

厳正なる選考を重ねました結果、誠に残念ながら今回はご期待に沿えない
結果となりましたこと、ご連絡申し上げます。
数ある企業の中から弊社にご応募頂きましたことを深謝いたしますとともに、○○様の今後一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

このような感じなので、「祈られた」と表現する文化?もあるくらいです笑

分かってはいるけど、この文章を見て現実を突きつけられると結構辛いですね… 第一志望の企業からだと尚更。

前半の3月4月は書類選考で落とされることも多々ありましたが、最近は書類選考やWebテストも通ることが多くなりました。自分にとって、面接まで漕ぎ着けられることは本当に嬉しいことです! もちろん、そこからが勝負なんですけどね~ 

直近の話をすると、今週来週は面接ラッシュです。4月下旬から5月に出した企業の選考が進んできて、次は1次面接というところが多いですねー。
中には運良く進んで、来週に最終面接を受けるところもあります。東京会場が早々に埋まってしまったので、大阪まで出張することになったんですけどね😄

今日は、とある企業の1次面接を受けに行って、帰りがてらに来週行く大阪への切符を買ってきました。

一番早い新幹線”のぞみ”で約2時間半なので、東京ー大阪間は意外と時間掛かるんですね💦 

ES(エントリーシート)やWebテスト・SPIと難関をクリアしてきたので、ここまで来たら”内定”まで進みたいですよね!

こんな癖の強い、経歴さえも独特の自分を取ってくれる企業があるかは分かりませんが、出来る限りの最善は尽くしたいです!!

正直、ESを書くことさえもダルいと感じて、何もやる気が起きなかった時期もありましたが、今が正念場だと思ってるので顔晴ります。

早く納得内定を得て、就活を終えたいですねー😟 夏までには、けりを付けたいです! 

夏休みは思いっきり遊びたーーーいっ!!! 


もっと短い内容で書くつもりでしたが、書いているうちにこんな長文になってしまいました(^_^;) 
最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベUPにも繋がるので、是非イイねを押して頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?