見出し画像

男性歯科衛生士

こんにちは
SDGs歯科衛生士 saoriです。

今回のテーマは
⑤ジェンダー平等を実現しよう

SDGsでは男女間の不平等は雇用や給与、家事負担や政治参加などの格差を指摘されています

2019年に発表されたグローバルギャップ指数(男女格差を示す指数)
153ヵ国中、日本は121位
主要先進国の中では最下位だそうです。。。

小さな一歩でも前に進むことが大切
まずは知ること


そこでジェンダー平等をテーマに
歯科衛生士という職業についてお話しましょう

女性のイメージが強い歯科衛生士ですが

実は男性の取得できる資格ということをご存知でしょうか?

数年前まで女性しか取れない資格でした。

これを書きながらなぜ女性しか取れない資格だったんだろう。。。と




2012年に法改正があり、女子ではなく

『業務を行う者』が附則され

男性も就業が可能になりました!


平成28年の厚生労働省のデータによると

臨床で働いている男性歯科衛生士の数は77名だそうです。

これからどんどん増えていきそうですね〜

男性の整体師が顎関節症やかみ合わせの専門知識を学ぶため

ダブルライセンスの方もいらっしゃるそうですよ。


男女問わず美意識が高まっている時代

おじさん風味の私にとってはうかうかしてられないのですw

それは置いといて。


これから活躍する男性歯科衛生士に着目です!


いっしょに1人でも多くの方に

歯科衛生士として健康を発信していけたらいいなと思います。

おじさん風味やけどw←まだ言ってる


最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?