見出し画像

編集部社員インタビュー 大西さん

編集部 大西結
2020年入社。未経験で入社してから3年、月刊誌の特集や増刊号の編集を務める。

こんにちは。デンタルダイヤモンド社です。
今回は編集部で働く社員へのインタビューを通して当社の仕事内容や環境について知っていただきたいと思います。


・ 自己紹介


 2020年入社。以前は旅行会社や不動産会社で働いていました。未経験の状態から3年間が経ち、現在は月刊誌の特集や増刊号を任せてもらえるようになり、仕事の幅が広がりました。リフレッシュには旅行一択です。国内外を問わず、現地の料理とお酒を楽しむのが旅の醍醐味です。

・入社したきっかけ


 雑誌や書籍などの紙媒体のものが好きだったので出版業界には興味がありましたが、中途採用で未経験者を受け入れる出版社が少ないため、就職は難しいだろうと考えていました。そのため、編集部採用の求人を見つけたときは、すぐにエントリーしました。歯科総合出版社として歯科医師・歯科衛生士の思いや技術を発信することで歯科医療に貢献し、結果的に患者である国民の健康に繋がる仕事に魅力を感じ、入社を決めました。

・ 一日のスケジュール


9:00 出社。メールチェック・返信・その日のタスク確認。

9:30 

書籍デザインの打合せ。デザイナーさんに書籍の構成やスケジュール、レイアウトのイメージを伝えます。

10:00 

『月刊DHstyle』の編集作業。執筆者からいただいた原稿をレイアウトし、じっくり読み込みます。

13:00 


昼食のタイ料理

昼食。最近はタイ料理にハマっています。

14:00 編集企画会議。自分の企画をぶつけるだけではなく、他の編集部員の考えを聞いてヒントを得る時間でもある。

17:00 入稿作業。

19:00 執筆者との打合せ。診療後の歯科医院までうかがい、原稿の進捗、発刊までのスケジュールを確認します。

21:00 


帰宅後はお酒を飲みながらのんびり

帰宅。ジムに行く。お酒を飲みながら雑誌を読んだり、Netflixを観たりしてのんびり過ごす。

25:00 就寝

・ 仕事のやりがい


 どんな書籍や本も最初は紙一枚の企画書ですが、執筆者や編集部員の力を借りながら少しずつ作り上げ、最終的に特集や連載、書籍という形で世の中に発信できることにやりがいを感じます。とくに月刊誌は、読者アンケートで反応がダイレクトに伝わってくるため、ウケがよかったときはとても嬉しいです。

・ 会社の魅力


 社歴に関係なくどんどんアイデアや意見を出せる社風が魅力です。新人の意見だからと無碍にされることはなく、企画実現のために相談すれば、さまざまな人脈を駆使してバックアップしてくれます。また、フロア全体が静かで集中して仕事をしやすい環境であるのもよい点です。また、基本的に出社している人が多いため、わからないことがあったらすぐに質問できる環境も、新人としてはありがたかったです。

・ 就活生へのメッセージ


 企画立案から執筆依頼はもちろん、編集や校正の作業まで一通りの業務を経験できます。覚えることが多くてたいへんですが、何事も柔軟に吸収する姿勢があれば大丈夫だと思います。この会社で働いたら、自分に何ができて、何が求められるか、何をしたいのか考えておくとよいかもしれません。



👇〈6月〉デンタルダイヤモンド社 新刊情報!


◆『月刊デンタルダイヤモンド』6月号【巻頭特集】かかりつけ歯科医におけるプレオルソ®を用いた“矯正基本治療”
詳細・ご購入はこちら
◆『月刊DHstyle』6月号
特集1】いま知りたいホワイトニングFAQ
詳細・ご購入は
こちら



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

デンタルダイヤモンド社編集部 インタビュー記事はいかがでしたか?

仕事の様子や会社の雰囲気は伝わりましたでしょうか🌞
この他にもいくつか記事を投稿してますのであわせて読んでみてください🌟

現在、当社では「株式会社デンタルダイヤモンド社」で働く正社員を募集しています❗❗

会社のHPや公式twitterで会社の情報や新刊の情報をお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

他のインタビュー記事はこちらからご覧いただけます!

**********************


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

デンタルダイヤモンド社ホームページ▶▶
HP

Twitter▶▶@dentaldiamond最新情報を随時更新中!

Youtube▶▶デンタルダイヤモンド社 歯科総合出版 最新情報や著者による書籍紹介動画を随時更新中!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?