見出し画像

昨日、朝方に見た夢。

混みいった電車に乗り込んだ。

ホッとした僕に、隣に居合わせた年配の女性が声をかけてきた。

「あなた、◯◯よねー」と。

僕の職業を言い当ててきたのだ。

「なんでわかったんですか」と僕が聞くと、

「わかるのよ、わかるのよ」と、女性は笑みを浮かべて言った。

それから出身地とか世間話をした後、

以前、僕が会社員を少しだけしていたことを話すと、

「1回だけ?1回だけ?」と女性は不思議そうに言った。

その時、目覚ましのアラームで夢は途切れた。

僕は、こう思った。

「なぜ女性は僕の職業がわかったのだろう?」

「なぜ1回だけと言ったのだろう?」

もし目覚ましのアラームが鳴らずに、あの夢の続きがあったのなら、あの女性は僕に何を伝えたかったのだろうか。

ただの夢?

それとも何かの知らせ?


なぜこんな夢を見たかはわからないけど、

もしかしたら、

もしかしたらその答えを僕が出すのを、

待っているのかもしれない。

あの女性は、待っているのかもしれない。


僕は今、人生の岐路に立っている。

立ち止まってもいる。


いつか僕が答えを出した時、

また夢で、

あの女性は僕に何を伝えるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?