見出し画像

明海大学歯学部は、やばい?

「明海大学 歯学部」と検索すると、

「明海大学 歯学部 やばい」

と、検索候補に出てきます。

検索候補に出てくるぐらいなので、

「やばい」で検索する人が、

多いということなのでしょうか?

本当にやばいのか?やばいとしたら、何がやばいのか?

今回は、実際に明海大学に在籍する学生から、直接、お話を聞くことができたので、やばいの理由を検証していきたいと思います。

※長文が苦手な方は、最後のまとめのみ、1分で読めます。


明海大学歯学部は、やばい?

まず、最近の傾向として、大学名を検索する際に打ち込むと、大学名の後に「やばい」というワードが自動的に出てくることがよくあります。

例えば、歯学部というカテゴリーで検索してみると、慶応義塾大学との合併で知名度の高い「東京歯科大学」を入力した場合、このような結果となりました。

なんと、明海大学と同じように、

「東京歯科大学 やばい」

と、検索候補が出てきたのです!

歯学部という領域はとても狭く、知り合いがいなければ、この世界について、全く知ることがないことが一般的です。

しかし、東京歯科大学といえば、数ある歯科大学の中でも、抜群に評判の良い大学です。

私も歯学部に在籍していますが、周囲の友人の話を聞いていると、東京歯科大学への憧れ、リスペクトを感じます。

なぜかというと、

・私立No.1 の偏差値
・日本で1番高い国家試験合格率
 (国立大学より高い)
・ブランド力(文系大学でいう慶應義塾大学のようなイメージ)

という印象があるからです。

そのような大学がやばいというのは、ネガティブな意味でのやばい、というよりも、ポジティブな意味でのやばい、という意味なのかと解釈してしまいます。

「え、それじゃあ、どの大学もやばいの?」と思って、試しに慶應義塾大学も入力してみたところ、同じように、

「慶應義塾大学 やばい」

と検索候補が出てきました。

つまり、皆が憧れるような人気大学、有名大学であっても、「やばい」という検索結果が出るという事実を知りました。

そのため、「明海大学 やばい」、という検索結果が出たのも、同じ理由からなのかもしれません。

ここまでのお話から、大前提として、そういった仕組みになっているということは、理解できたかと思います。

しかし、そうはいっても、やばいと言われる要因があるのではないか?と気になるものです。

それは、いったいどのようなものなのでしょうか?

明海大学歯学部が、やばい理由

ここから、実際に明海大学歯学部に在籍する学生の話を紹介していきたいと思います。

その学生の方が、明海大学をやばいと感じる理由は、下記のようなものがあるそうです。

・卒業後の年収がやばい
・学費がやばい
・偏差値がやばい
・進級率がやばい
・人間関係がやばい
・歯学部がそもそもやばい

それでは、1つずつ見ていきましょう。

明海大学歯学部は、卒業後の年収がやばい

・・・学生のお話・・・
「歯学部という学部ですので、将来は、歯科医師として活躍される方が、ほとんどです。

 一般的には、歯医者というイメージから、お金持ちを想像する人も少なくないのでは?

 実際、周りの友人で親が歯医者の人や、部活のOBの話を聞いていても、サラリーマンの方々に比べると、稼いでいる人は多そうだなという印象はあります。

 ちなみに、親が歯医者の人は、学年の半分か1/2ぐらいかな~?って感じ。

 現実的に、大学の駐車場を見ると、日本車と外車だと外車の方が多い?ってくらい高級車がたくさん停まってますし、それを自分用だけでなく、子供用に買える身分の人って・・・いくら稼いでるのかなって思っちゃいます。

 車に詳しい友人が言うには、2,000万ぐらいする車も何台か停まってるみたいで、え、それ学費ジャンって感じです。

 親が明海だから、自分もこの大学に来たって人も、ちらほらみますね。

 もちろんコンビニより多い歯医者って言われるぐらいなので、皆がそうとは限らないけど、うまくやってる人はやってるんだろうなーって印象です。」
・・・ここまで・・・

この学生の話に加えて、明海大学OBの方が、開業してすぐに1.5億の売上を上げているというYouTube動画も発見しました。

開業してから右肩上がりの売上

また、卒業後、口腔外科での勤務を経て、防衛医大の助教授までなられた先生もいらっしゃいます。

現在は、専門的な手術を活かし、開業されているようです。

輪郭矯正OGSクリニック 院長 吉川 秀明 先生

経歴
2008年3月 明海大学歯学部卒業
2008年4月 明海大学病院臨床研修医
2009年4月 明海大学歯学部口腔顎顔面外科学分野 大学院入学
2013年3月 明海大学歯学部口腔顎顔面外科学分野 大学院卒業 
      博士号取得
2013年4月 埼玉医科大学病院 麻酔科研修
2014年1月 防衛医科大学校 歯科口腔外科 助教
2017年4月 明海大学歯学部口腔顎顔面外科学分野 客員講師
2022年3月 防衛医科大学校 歯科口腔外科 退職
2022年4月 輪郭矯正OGSクリニック 開業 院長


また、最短で歯周病認定医になられた先生もいらっしゃるようです。

ここまでの内容から、

明海大学歯学部は、卒業後に夢のあるやばさが感じられました。

明海大学歯学部は、学費がやばい

・・・学生のお話・・・
 「私立歯学部の学費は高いことで有名です。私立医学部の学費と同じくらいですね。

 んー、高いところだと、6年間で3,500万ぐらい、平均すると2,500~3,000万ぐらいなのかな?

 明海大学歯学部の学費は、日本だと一番安くて、1,800万ぐらいです。

 そりゃー高く見えますけど、他の歯学部と比べると、1,000万ぐらい安かったりするんで、明海の人はけっこう満足というか、まー私立歯学部だし、このくらいかかっちゃうよね、って感じで捉えてます。

 歯医者になって、投資した分を取り返せばいいですからね。」

・・・ここまで・・・

こちらの話から、学費がやばいというのは、

・一般的な感覚からすると、学費が高くてやばい
・他の歯学部からすると、学費が安くてやばい

と両方の解釈ができるようにも感じます。

明海大学歯学部は、偏差値がやばい

こちらの記事で紹介しています。

こちらの話から、偏差値がやばいというのは、

・偏差値は高くなく、入りやすい大学でやばい
・やばい理由1
  明らかに偏差値40でない優秀層がいる
  模試の偏差値と、実際の偏差値が乖離
・やばい理由2
  歯医者になれば、出身大学は関係ない
  偏差値なんて、全く関係ない
・やばい理由3
  日本1学費が安いのに、入りやすいからお得

ということがわかりました。

明海大学歯学部は、進級率がやばい

こちらの記事で紹介しています。

こちらの話から、進級がやばいというのは、

・大学が留年させてるわけではない
・もともと勉強が得意でない人が、大量に留年しがち
・とはいえ、努力すれば、進級できる仕組み
・もともと勉強が得意な人は、ストレートで歯科医師に
・入学後の努力で、順位逆転も
・医学部の留年と少し性質が異なる

ということがわかりました。

社会人の方には、最短5年で歯科医師になれる編入試験という道もあります。


明海大学歯学部は、人間関係がやばい

こちらの記事で紹介しています。

こちらの話から、人間関係がやばいというのは、

・明海大学だけでなく、歯学部の人間関係がやばい
・親が経営者の学生が多く、人間性が特殊
・自我が強く、わがままな人が多い
・マウント思考が強い
・悪口、陰口を楽しむ人たち
・嫌われると、学校行きづらい
・でも、学校は月ー金まで毎日ある
・歯学部は情報戦
・一人になったら終わり

ということがわかりました。

この劣悪な環境を乗りこえるには、最短5年で歯科医師になれる編入試験という道もあります。


歯学部がそもそもやばい

ここまでお話を紹介してきましたが、

明海大学歯学部だけがやばい

というよりも、

歯学部という場所がやばい

というような印象を受けました。

歯学部の6年間がどうやばいのか?については、こちらの動画が参考になります。

まとめ

かなり長くなってしまいましたが、ポイントのみお伝えします。

1.検索の仕組み
・最近の傾向で、大学名の後に「やばい」というワードが自動的に出てくる
・名門校である東京歯科大学や慶應義塾大学も「やばい」と出てくる
・つまり、明海大学歯学部だけがやばい、というわけではない

2.卒業後の年収がやばい
明海大学OBの方が、開業してすぐに1.5億の売上
最短で歯周病認定医になられた先生
卒業後に夢のあるやばさ

3.学費がやばい
・一般的な感覚からすると、学費が高くてやばい
・他の歯学部からすると、学費が安くてやばい

4.偏差値がやばい
・偏差値は高くなく、入りやすい大学でやばい
・やばい理由1
  明らかに偏差値40でない優秀層がいる
  模試の偏差値と、実際の偏差値が乖離
・やばい理由2
  歯医者になれば、出身大学は関係ない
  偏差値なんて、全く関係ないから
・やばい理由3
  日本1学費が安いのに、入りやすいからお得

5.進級率がやばい
・大学が留年させてるわけではない
・もともと勉強が得意でない人が、大量に留年しがち
・とはいえ、努力すれば、進級できる仕組み
・もともと勉強が得意な人は、ストレートで歯科医師に
・入学後の努力で、順位逆転も
・医学部の留年と少し性質が異なる

6.人間関係がやばい
・明海大学だけでなく、歯学部の人間関係がやばい
・親が経営者の学生が多く、人間性が特殊
・自我が強く、わがままな人が多い
・マウント思考が強い
・悪口、陰口を楽しむ人たち
・嫌われると、学校行きづらい
・でも、学校は月ー金まで毎日ある
・歯学部は情報戦
・一人になったら終わり

7.歯学部がそもそもやばい


以上をまとめと

明海大学歯学部だけがやばい

というよりも、

歯学部という場所がやばい

ということがわかるような内容でした。

以上になります。

色々とやばい明海大学歯学部でしたが、歯医者になるには、素晴らしい大学であることがわかりました。

明海大学歯学部には、最短5年で歯科医師になれる編入試験という道もあります。


他の人気記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?