見出し画像

研修医、外科と思ったら、サビ残天国でやめたくなった

口腔外科を2ヶ月:病棟1ヶ月+外来1ヶ月過ごしてみて、自分はこれを人生にするのは、、、?となりつつあります。
お金を稼ぐために免許とったのにねぇ?

契約書上8:30~17:15(昼休み1時間)という設定ですが、実情はこうではないです、自己研鑽という名のサビ残尽くしの古い体質が抜けないのが口腔外科です。

実情以下、
病棟 7:30~19:00(平均) 再建などのオペにアサインされると24:00超えることもある。

外来 7:30~23:30(ワンオぺ時)
   7:30~21:00(平均)

といった具合です。
なぜこんなに伸びるのかは、事務作業が永遠と降ってくるためです。
カルテ記載、エクセル入力、サマリー記載、
医科の研修医が来るより早く出社し、業務が終わり夜レジ部屋に戻ると、医科はみんな帰っているという日課です。
なお、給料は同じです。

残業代が出ないので、自己研鑽扱いで事務作業を永遠とし続けるとこになりますが、これは自己研鑽なのでしょうか?
額面20万ですが、時給換算したら最低賃金割ってる気がするのですが、労基に言えば残業代もらえるのでしょうか

残業代が欲しいと言っても、医科の研修医には出してないから歯科だけ出すのはできないの一点張りで進捗しませんね、

外科なので業務時間が伸びるのはしょうがないにしても残業代は欲しいというのは当然だと思うんですけどね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?