見出し画像

スイミンのススメ。

上のまぶたと下のまぶたが今にも「こんにちは」しそうな勢いです。
……なぜこんなに眠いのだろう。

昔っから本当によく寝る子だった。
今でも、疲れていたりすると平気で10時間以上眠り続けたり出来てしまう。
いや、途中で目覚めはするのだけれど、またうつらうつらしていると寝て、また起きて、を繰り返していると10何時間か経っていたりする。

それだけ寝るとさすがにちょっと後悔する。
「また何時間も、ただ眠ってしまった……色々出来たのに……」
と。
あと、寝すぎてまぶたが腫れぼったくなったり、逆に体がだるかったりするし。

そんなこんなで「あまり寝ないようにしよう」と思ったりするのだけれど、このところ「すごいな」と思う人たちが、軒並み"しっかり寝る"ことの大切さを説いているのを見かけるようになった。

「思考を保つために」「体調のために」6時間以上は寝るように心がける、と。
しかもそういうことを言っている人ほど「いったいいつ寝てるんだ」と思うようなバリバリ仕事をし、とんでもなく忙しそうに見える人たちだったりする。
それなのに6時間以上寝る。
起きている時間が少しでも長ければ、やることなんていくらでもあるだろう人たちが、それでも、しっかり寝る。

やっぱり睡眠って大切なんだなぁ。

寝ることは健康的な生活のために必要不可欠のものなのです。

健康なからだがないと、楽しく働くことも出来ないですしね。

まぁ寝過ぎは良くないのだけれど、睡眠の大切さもしっかりこころに留めておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?