見出し画像

自分の言葉で語る人は信頼できる

何でも自分で一度考えてみて、ものを言う人は信頼できるなと思った。

意見なんて同じ一人の人でもその時々で変わったりするけれど、
「その時にこんなことがあってこう考えたから○○だ」とか自分の心の動きを話してくれたり、
なんとなく誰かへの遠慮が透けて見えるような話し方をしない人は、
「きっとその人がその時に思ったことを素直に表現しているのだな」と感じることが出来て、好感が持てる。
例え多少毒っ気のあることや、その場の反対意見のようなことでも。

人って毎日、何に対しても一つ一つ丁寧に考えて生きているわけじゃないし、「特に何の感想も無いな」という出来事や人の話もあるかもしれない。
でも、その時も自分が気付いていないだけできっと脳は色々と勝手に動いてくれているはず。
その脳の動きを周りの人に伝わるよう、言語化していく訓練をすると、きっとだんだん色んなことに言葉で感想を持てるようになると思う。
そしてその努力をした人はきちんと自分で「うーん」と考えて自分の意見を口にしているように思えて、信頼できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?