見出し画像

デンソーFA山形って何の会社①?

こんにちは!
デンソーFA山形採用担当の高橋です。

山形で就職したいけど、どこかいい会社ないかな?
モノづくりが好きで、好きなことを活かして働いてみたいけど、山形にそんな会社あるかな?

そんな風に考えてる就活生の方にぜひ、当社のことを知ってほしい!という思いで今回のブログを書いています。


当社、デンソーFA山形は山形県天童市にある会社です。
オーダーメイドの自動化生産設備を設計・製造・販売しています。

デンソー?FA?自動化生産設備?
あまり聞きなれない言葉が多いと思いますので、これからひとつずつ、説明していきたいと思います。

まずは、当社の親会社であるデンソーについて説明していきますね!

みなさんは、「デンソー」って何の会社か知っていますか?
聞いたことはあるけど、何の会社か分からない…という人もいらっしゃるのではないかと思います。

デンソーってどんな会社?

デンソーとは、世界第2位の売り上げ規模を誇る自動車部品メーカーです。
本社は愛知県刈谷市にあります。

デンソーグループの社員は世界で17万人!
グループ会社の総数は、200社にも及びます。デンソーFA山形もその中のひとつです。

デンソーってどんなことをしている会社なの?


デンソーは下記の4つの分野に力を入れています。

この4つのうちの、非車載事業(FA/農業)の分野を、デンソーFA山形が他の会社と一緒に担っています。
※FAについては次回(デンソーFA山形って何の会社?②で)説明しますね☺

実は…○○を開発した会社です


1994年、デンソーは、みなさんが普段の生活で使用しているあるものを開発しました。
その発明品とは…「QRコード」です!これは驚きですよね!
(※QRコードは1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発しました。QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。)


簡単にですが、今回親会社である「デンソー」について紹介させていただきました。

デンソーがどんな会社なのか、少しでもみなさんにイメージしていただけたでしょうか?

今回のブログを踏まえて、いよいよ、次回は、「デンソーFA山形」について、ご紹介します。
 
次回、デンソーFA山形って何の会社?②に続く…!!
お楽しみに☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?