見出し画像

99.726027%の周回

早いもので明日でデビュー1周年です
なのでデビューにまつわる話なんぞを

VTuberになろうと思ったきっかけや準備中の話などは何度か配信でも話した事があるのですが、改めて補足という具合で

初配信は2023/6/21
初めて自分の姿を見たのは3月頃の事でした

そこからSNSやyoutubeチャンネルの準備
PCや機材を買い揃え、配信内容を考え、配信ソフトの操作を勉強し、サムネ作りの勉強をし、、

その準備期間に感じたこれまでに無い期待感がとても楽しい思い出として残っています

きっと緊張もしていたでしょう
自分はほとんど緊張をしないタイプであると思っていますが、さすがに初配信を全くの平常心でこなしたなんてのは嘘です

リハーサルを何度も何度もしました
台本こそ作りませんでしたが、話す内容をしっかり決め、タイムキープを意識し、何度も何度も何度も繰り返し練習をしました

だけど自分の事はよく分かっています
そんなリハーサルを何度したって結局その場で思いついた話をしだすのです
それも最初から気づいていながら、それでも繰り返すリハーサルが楽しかったのです

初配信当日になるまで実感が湧きませんでした

本当に自分がVTuberとしてデビューするんだと
声を、姿を、考え方を、
世界に向けて電波を発信するのだと

今どき配信者やVTuberなど珍しくともなんともありません
始める事に関して感じる重みもさほどないように思います

しかし僕は重大に捉えます

インターネットに一生残るであろう全て

リテラシーうんぬんの話ではなく、自分の生き方としてこの選択に間違いは無いかと何度も心に確認をします

初配信が始まります

「あ、あぁ〜」

「声は聞こえてますでしょうか」

発芽、と題しました
そこまで深い意味はありませんが花まみれの僕がその姿にふさわしくなれるように

出た双葉は今、どう成長しているのでしょうか

明日、ささやかな記念配信をします💐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?