見出し画像

『ブランド 日本語』 SDGs関連2020/3/10

2020/3/9の動画を見ていただけましたでしょうか。
お時間を取って見て頂いた方ありがとうございます。
まだ見ていない方、ちょっと動画が長いので見る時間がない。      という方もおられると思います。
余談ですが人は5分以上動画を見ない傾向にあるらしいので
ふつう見ないのが大衆心理らしいです。

さて、動画を見た体で。

動画内では、これからはヨーロピアンデジタルで世界に打って出ます。  と言っています。
ヨーロッパの歴史・思想・ブランドを紹介していましたが、       日本に置き換えて考えるのがいいかと思いますので、          そこから攻めていきたいと思います。

まず、                               歴史…日本には西暦の他に皇紀と言うものがあるのをご存じですか?
日本という国が出来てから、                     西暦2020年は皇紀2680年にあたる年になるそうです。 
西暦紀元前660年前 神武天皇時代から日本という国が出来たんですね。
因みに世界最長国家だそうです。
また、創業100年以上の会社は全国に約3万3000社あるそうで、      世界の老舗の80%が日本にあると言われています。

思想…宗教的に言えば色々な宗教の方いますが、            この色々な方がいると言うのがミソで、                国家的に推奨している宗教ってないんですよね。            信仰の自由というものがあるので。
他の国では国教として一つの宗教を指定しているところもあリます。
逆に言えば、日本人は何でも受け入れられるという思想がある、     とも言えますね。

ブランド…歴史、思想から見て、                   日本はここがブランドになってくるのではないかなと思います。
日本と主要各国のイメージ調査のHPがあったのでご参考ください。


ブランドにするなら、文化・芸術あたりでしょうか?
食文化、伝統工芸、伝統芸能、漫画・アニメ、工業技術、
衛生環境なんかもブランドにできるかもしれませんね。

追記2021/1/3 母国語 日本語も唯一のもの

そんなところで何年やれば伝統~と言えるのですかね。 
靴も西欧型の靴が入ったのは江戸時代末期から明治時代の初期ですが、それ以前の履物としては縄文時代にモカシン風の履物があったみたいです。
https://bit.ly/2Q1x7o9
***********************************************
成城石井×SDGs
https://www.seijoishii.co.jp/csr/

セブン&アイ・ホールディングス×農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/7_and_i.html

この記事が参加している募集

オープン社内報

もし良ければサポートして頂けましたら大変有難いです。お役に立てるよう精進して参ります。