見出し画像

Den2023Apple

今年もDENの林檎の季節がやって来ました♪
今年は訳あっていつもより10日早く収穫へ妻と行ってきました。

林檎からエネルギーが降り注がれます!

DEN林檎畑を契約しておそらくだけど20年以上毎年この時期に妻と来ています。
最初は家族5人。
子どもたちはまだ小学生だった。
今は長男次男は家族持ち。長女は社会人ながら自分の夢へ挑戦中。
今度は孫や息子家族も一緒に来たいと思います😄
林檎畑の太田さんご夫妻も80歳もあと少しだそうだ。
お知り合いになった頃は太田さん50代か!
今年も奥さんも軽トラで林檎畑へ駆けつけてくれて小1時間立ち話に花が咲く。
この時間が至福の時間。
今年は暖かいでよー
寒くならんで困っちゃるでねー
蜜がのらんでなー
給食は断ったでー
美味かねーもん出せんがや
ワッハッハ
そんでも田畑さんのはボチボチでーじょぶだけんど
まぁ勘弁してけれ笑
熊はこの辺はでんけどサルとかキツネは増えてるでー
人間さまが小さくなってるわ笑
孫がサッカー部入ったらしいで!
田畑さんがサッカーでぇーどんな方か分からんけどまぁ適当に楽しめりゃええがのう笑

林檎と山々と凛とした空気の中で

この時間は心地よい。
20年以上毎年なのにありきたりの会話だけで1時間笑いが絶えない。
こんな関係って素敵だ。
都会じゃなかなか成立しないのだろうなぁ。

振り返ると。
僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。なんて。

収穫後は松本まで足を伸ばして妻とランチをするのが定番になっています。
四柱神社を参拝してから
今年も1933年創業、当時の建物の時代遅れの洋食屋おきな堂へ。

古いステンドグラスが素敵
今回は人気メニューのボルガライスを注文
妻はヒレカツサンド。どちらもリーズナブル

ここの料理も雰囲気も大好きなんです。
DENよりも55年も前から同じ場所で変わらず繁盛しているしいつ行っても従業員の接客が心から丁寧に対応できていて素敵だなと毎回感じているからです。
建物古くても、椅子も穴ガムテープで塞いでいても、狭くても、キャッシュカードつかえなくても外に沢山の順番待ちの行列。
DENもおきな堂さんまではまだまだ修行が足りませんけど学ぶことだらけで毎回初心に戻れます。
もっともっとDENに泊まっていただいた方々が喜んでいただけるように汗をかかないと。
そう思わせてもらえます。


おきな堂から見える超パワースポット四柱神社

その後もお決まりの隣のミユキ堂の手作りケーキと珈琲をいただく。
オーナー奥様のお母様が運んでいただけるのがまたなんとも最高なんです!

オペラとカシスケーキ

たわいない日常こそ。
最高の贅沢なのだろうなぁとこの頃感じます。
歳をとった証拠かもしれませんね。(^^ )

今年もリンゴの香りが車内に充満です。


夕方自宅へ戻ったら孫がDENにおりました(^^ )
最高の仕上がりの一日となりました。

いつのまにかお座りできて、毎日成長していくなぁー

さて明日からオヤジひとり旅へ行ってきます。
このエネルギーはきっとこんな日常から頂いてるのだと思っています。
沢山のエネルギーを満タンにして持ち帰りますのでしばらくお待ちください。
Wanderlust(^^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?