見出し画像

素敵な出会いと素晴らしい時間をありがとう、NeosVR

2021年5月21日、ちょうど7ヶ月前に私はNeosVRという仮想世界にデビューしました。今風の言葉で言えば「メタバース」というやつです。

時を少し遡って2021年の2月末頃、私はclusterというバーチャルSNSを始めました。最初はおっかなびっくりという感じだったバーチャル空間での生活にも慣れてきたころ、ある言葉を聞きました。

「NeosVRという世界があり、すごくユニークな仮想世界になっている。そこにはclusterともVRChatとも違うコミュニティが広がっている」と。

その言葉に興味を持った私はこうツイートしました「色々書いてるのでclusterやVRCだけじゃなくて、NeosVRにも遊びに行きたいな」と。すべてはこのツイートから始まりました。

あらためまして、こんにちは、でんこと申します。NeosVRは観光勢ですが、本当に素敵でかけがえのない素晴らしい空間だと思っています。今回はこの7ヶ月間の思い出を書いていきたいと思います。

この記事はNeosVR #1 Advent Calendar 2021の21日目の記事です。

このツイートを見つけていただいた銀鮭さんNeosVRの案内していただくことになりました、それが5月21日です。

以前も一度書いたのですが、NeosVRは本当に魔法のような世界でした。

クリエイティブツールの中で住民たちが過ごしているような、そんな世界。アバターのセットアップはNeosVRの中でプレーヤーのみなさんがやってくれるし、中でモデリングをしている人もいれば、プログラミングをしている人もいる。

そうして作った様々なアイテム(住人はよく“オモチャ”と表現していますが言い得て妙というか……)を使って遊んだり、交換したり、改造したり……。これまでにまったく体験したことのない新しい世界がそこに広がっていました。

チュートリアルワールドでは他にも似顔絵を書いていただいたり、おもちゃで遊んでいるのを見せていただいたりしました。そのあとはNeosFesta2や、過去のEmptyClubの会場なども見せていただきましたね。あとはNeosVRの中で遊べるゲーム「MURDER X」で遊んでいただいたりと衝撃に次ぐ衝撃の1日でした。

初日からNeosVRのすごさに圧倒されていました

楽しかった思い出はたくさんあるのですが、大体1ヶ月に1度開催されている「アイテム博覧会」に参加させていただいたのも面白かったです。

NeosVRの住人たちが想像力と技術力、そのほか色んなものを爆発させて作り上げた様々なガジェットを見て、触って、一緒に笑える。そんな仮想空間にメロメロになりました。

本当に大好きなイベント

次に参加したのがラジオ体操です。「NeosVRラジオ体操部」。最初は雰囲気も何もわからないし、NeosVRのお友達も少なかったので不安だったのですが、「気軽に現地に行って参加すればいいよ」と教えてもらったので参加してみました。

朝7時からと不規則不健康な日々が続いている私には大変な部分もあったのですが、なんとか参加してたのですが、この体験もすごく良かったです。

普段全くと言っていいほど体を動かさないので、朝から体を動かすという気持ちよさもあります。

ただ、人の繋がりを感じられたのが良かった。毎朝そこに行けば会える友達ができた。それはとても幸せでした。

ラジオ体操自体は長い時間ではありません。だからこそ朝忙しいときにも参加できるし、少しお話して「今日も一緒に1日を頑張ろう」。そう思わせてくれる素敵な場所です。

確か初めてラジオ体操に参加させていただいた日
緊張しているのがわかりますね
誕生日をお祝いしてもらいました。めちゃ嬉しかったー!

そうやって少しずつNeosVRで活動していた私は「NeosFesta3」という大規模なイベントがあることを聞きました。NeosFesta3はNeosVRで開かれるノンジャンルの展示会です、キャッチコピーは“未来のクリエイターフェスティバル”。

とはいえNeosVRでモノ作りをした経験もなければスキルもありません。「多分観光に来るだけなんだろうなー」と思っていたのですが、「アンバサダー制度があるよ」と教えていただき、申し込んでアンバサダーになることができました。

アンバサダーとしてもそうですが、純粋に1人の観光客としてNeosVRのみなさんがクリエイトされた様々なを堪能させていただきました。本当に素敵な夏のイベントだったと思います。

NeosFesta3でスタッフとして活躍されていた銀鮭さんのインタビューもさせていただきました。本当に面白いので読んで欲しい。

その後MMC(メタバースメーカーコンペティション)という大きなイベントがあったのですが、やはりモノ作りができない私はのんびりと見学していました。あとでクリエイターのみなさんが作られた数々を見させていただいたのですが、本当にすごすぎて語彙力をなくしました……。

NeosFesta3、MMCと大きなお祭りが終わり、また少し落ち着いてきたように見えたNeosVRのコミュニティ。また観光にちょくちょくと遊びに行かせていただいたりしていました。

素敵だなと思ったのが「喫茶かっこう」というイベントです。喫茶店でコーヒーやジュースを飲みながらのんびりとお話する。そんなイベントです。

とても落ち着ける空間になっていて、また遊びに行きたいなーと思うイベントでした。

喫茶店でのんびりお話していました。持ち込んだゲームを遊ばれる方もいらっしゃいましたね

そして音楽が大好きな私はNeosVRでのクラブイベントも何度か遊びに行かせていただいていたのですが、2021年の12月3日、ついにNeosVRでDJデビューをさせていただきました。

未だにコンポーネントもLogiXもわからずオモチャの1つも作れませんが、NeosVRを始めて約7ヶ月で初の成果物、“一夜の楽しめる空間”をクリエイトできたのかなと思っています。

最高の一夜でした

私のパフォーマンスの出来はともかくとして、Twitterでつぶやいたことから始まったNeosVR観光勢としての生活。本当に色んな出会いと素敵な時間を過ごさせてもらいました。そして2021年の締めくくりにアドベントカレンダーに参加させていただき本当に嬉しかったです。

少しだけプログラムをかじったこともあるので、来年はLogiXの勉強をしたり、何かを作ってみたい気持ちもあります。そしてまたDJもさせていただければなと思っています。

NeosVRと遊んでくれた住民とお友達のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました、来年もよろしくおねがいします!

バーチャルゲームライター:でんこ


ただの思い出語りです、本当にありがとうございました。

というわけでNeosVRとそこで会ったすべての人々、そして素晴らしい時間を過ごさせてくれたことに感謝する記事です。来年はホントにもっと色々作りたい気持ちがあります。

明日はばるさんの「アホ毛を抜けるようにした話」です~。

もし、記事が面白かったらサポートをお願いします。日々の活動費に使わせていただきます!