見出し画像

【NeosFesta3】オフィシャルツアー参加のすゝめ

こんにちは、バーチャルゲームライターのでんこです。

NeosFesta3の公式サイトでも発表されていますが、「NeosFestaアンバサダー」を拝命いたしました。NeosVR観光勢の1人ですが、NeosFesta3の魅力を少しでも発信できればと思います。

という硬い話はおいておいて、「NeosFesta3」楽しいです!!!

普段のNeosVRもひょっこり遊びに行くと色々なおもちゃや、ユニークなワールド、そして温かい住民の皆さんが迎え入れてくれますが、NeosFesta3はそんなNeosVRの面白さをギュッと凝縮したような、まさに“Festa”という名の通りのお祭りイベントになっています。

「早速SteamからNeosVRをインストールしてNeosFesta3に遊びに行こう!」

と書くと終わってしまうのですが、「NeosVRインストールしたけど遊び方がわからない」、「NeosFesta3はブースが多すぎて迷っちゃう」などなど悩んでしまう方も少なくないかもしれません。

そんな声に応えて(?)、NeosFesta3公式の「ミニミニ初心者案内」と「オフィシャルツアー」が開催されています。

今回は実際に8月7日(土)に開催されたオフィシャルツアーに参加してきたので、簡単なレポートをお届けします。

■ 雰囲気最高のアート世界が楽しめる「GAWAWA美術館」を訪問

画像1

まずはNeosFesta3の会場エントランスに集合、みんなで出展ブースをチェックします。

見たいブースや、好みのブースがあれば連れて行ってくれると思うのですが、最初から「これ!」というのは難しいと思うので、スタッフの方のオススメを案内していただきました。

最初はGAWAWAさんが制作された「GAWAWA美術館」です。すごくアーティスティックなブースになっていて、絵画が展示されているのですが、その絵画の中に飛び込むことができます。雰囲気が最高なので、みんなで写真撮影させていただきました。

画像2

画像3

雰囲気最高すぎませんか。

そして最後まで見ると来場者特典ももらえます。ぜひ幻想的な雰囲気を楽しみつつ、お土産をゲットしてみてください。

■ みんなでワイワイ楽しめる溜まり場的なブース「Vibez HQ Lite」でワイワイ

続いてRukioさんが制作された「Vibez HQ Lite」というブースにお邪魔しました。海外勢の方が作られたワールドとのことですが、みんなの溜まり場のような雰囲気のブースになっていました。

画像5

チーズフォンデュとチョコレートフォンデュを楽しむツアー一行。

画像5

持って帰れるお土産も置いてありました。“ヴァイヴズ”

■ 遊びに行くだけでみんなパリピ。「ビートシンジケートショーケース」でノリノリ

そして「ビートシンジケートショーケース」。めちゃカッコいいEDMが流れてくる空間で、ライティングもド派手。遊びに行けばパリピ間違いなし。……なのですが写真を撮りそびれていたので、詳細は君の目で確かめてくれ!

画像6

画像7

超オシャレなパリピ空間になっていました。遊びに行けば誰でもパリピ。

■ クラシック音楽に耳を傾けて落ち着いたひとときを。「Maachan&litalita演奏会」でしっとり

NeosVRでは音楽も楽しめます。litalitaさんの「Maachan&litalita演奏会」というブースではクラシック音楽を楽しむことができました。視覚的にも静かな空間でじっくりとクラシック音楽に耳を傾ける、そんなブースもNeosFesta3にはあります。

画像8

画像9

日常の喧騒を忘れてクラシックに聞き入る……、そんな楽しみ方も素敵ですよね。

というわけで駆け足でしたが、オフィシャルツアーで遊びに行ったブースを紹介してきました。NeosFesta3にはまだまだ遊びに行けてないたくさんのブースがあります。そして各ブースに隠されたパーツを集めるパズル企画もあります。実は私もまだ半分くらいしかパーツが集まってないので、まだまだ集めたいところです……。

NeosFesta3は1人でももちろん楽しめますが、みんなで遊びに行ったほうが楽しいのは間違いないです、スタッフの方にブースのギミックなどを教えてもらえるのもポイントですね。ツアーは明日8月8日(日)、そして来週の8月14日(土)、8月15日(日)に開催されます。興味がある方はぜひ下記リンクより申し込んでください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHlMLkx8_P-DeUw5jrqD-i_69YPjotOm3N9P0zgEEZCh9mNw/viewform

■ おまけ

画像10

モトメイドさんの自撮りに映り込む私。それにしても眠そう。

画像11

怪しい実験室で、怪しい薬に興味津々の一行。

画像12

いわくつき(?)のフリーマーケットで買い物を楽しむツアー一行。

私もNeosFesta3の会場にちょくちょく遊びに行ってるので、現地でぜひ一緒に遊びましょう~。じゃーね。

バーチャルゲームライター:でんこ

いただいたサポートで何かゲーム買います