見出し画像

「頑張る」を辞書で引いてみた

こんばんは。出野です。

「頑張れ」の意味が気になり辞書で引いてみました。すると、

外圧や困難に屈することなく、最後までやり、信念を貫き通すこと。持てる力をフルに出して、努力すること。(第7版 新明解国語辞典)

と、表記されていました。

「最後まで」ということは目標を立てないといけませんね。

頑張れを日常的に言われると疲れてしまいますが、タイミングを変えたら有難くも思えます。

そんな自分勝手さを受け入れながら、日々の積み重ねや意識が全てだと、自分の定義を見つけて、コツコツと過ごしていきたいですね。


ちなみに今日は、嬉しかったことが多かったな。

同期とランチ

リモートばかりしている最近は、会社の人と御飯いく機会もめっきり減ってしまった。

そんな中、同期がちらほら出社すると聞き、思い切って声を掛けると、みんな駆け付けてくれた。

私だけじゃなく、同期も、皆でランチに行って、たわいの無い話も、ちょっとした愚痴も、できないことに残念がっていた。

これが、幸せ。会社で働く良さは、こういうところにあるのかな。

家族への手紙

先日書いた手紙が、相手のもとに届いたようだ。

とても喜んでくれたようで、思わず涙が出そうになりました。

今日は、一人に喜びを届けられたと思うと、生きていて良かったと思います。

でかいことをやろうとせず、小さなことを積み重ねていこう。

英語の勉強も疎かになっているので、無理強いをしない程度に続けていけたらいいな。

今日はこの辺で。それでは皆さん、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?