見出し画像

ウロボロスの遺伝子(19) 第4章 人文科学ユニット④

「ところで、人見さん。仙石所長について、心理サウンディングは可能ですか?」赤城が思いきって聞いた。
「あなた、面白いことを考えるわね」
「もちろん、正体不明の謎の人物には心理学的にも興味が湧いたので、研究所に入った当初に一度試みたわ。だけど、心の無いバーチャロイドではうまくいかないわね。やはり心理サウンディングのための情報が少なすぎるわ」
「ただ、これまでの所長の話の内容だけからサウンディングすると、思考や価値観が少しアメリカ的だわ。でも、日本人的な古風な感性も感じるわ。私と同じようなハーフか日系人の可能性も否定できないわね。心理サウンディングからわかることは、これ位かしら」
「しかし個人的には、所長は実在していなくて、様々な国の人の思考をミックスさせた人工知能かもしれないと私は疑っているわ」微笑みながら人見が答えた。

「いきなりですが、私や赤城主任も心理サウンディングできますか?」黒田が興味深そうに聞いた。
「そうねぇ・・・・・・。赤城さんは身長にコンプレックスがあるわね」と人見が切り出した。
「どうして・・・・・・」しどろもどろになっている赤城を横目に、人見が続けた。
「危機管理局の資料によると、あなたの身長は150センチとなっているわ。だけど、研究所が解析したセキュリティデータによると約148センチになってるわよ。あなた、身長を2センチくらいサバ読んでるでしょ?」手元の資料を見ながら、人見が説明した。
「ど、どうして、そんなことまでわかるんですか?」と赤城が動揺しながら聞いた。
「研究所のセキュリティシステムでは、顔認証のほかに、その人の推定身長と推定体重がわかるのよ。女の子だから体重については、ここでは触れないことにするわ。セキュリティシステムの推定誤差は2パーセント程度なので、ほぼ間違っていないでしょ?」人見は確認するように、赤城の顔を見たが、赤城は下を向いて顔を合せなかった。
「それから、シークレットシューズを履いてるので、データを見なくても身長にコンプレックスがあることはすぐにわかったわ」赤城は人見の観察力に感心して、頬を少し赤らめて頷くことしかできなかった。

「それから黒田さんは・・・・・・」人見は心理サウンディングを続けようとしたが、言い終わらないうちに意識が遠退き、急に眠りこんでしまった。
「どうしたんですか? 大丈夫ですか?」近くにいた黒田が、椅子から崩れ落ちそうになった人見を支えながら言った。
「大丈夫です。いつものナルコレプシー、睡眠障害です。日本では”居眠り病”とも言われています」青山が平然と言った。
「ナルコレプシーの原因はまだ詳しくわかっていませんが、脳の視床下部から出る神経伝達物質オレキシンの欠乏だと考えられています」
「この病気は15歳前後で発病することが多いのですが、人見さんもハイスクールで失恋した頃に発病したそうです」青木が続けて説明した。
「通常は長くても一時間程度で目が覚めますから心配いりません。そこのソファに寝かせましょう。申し訳ありませんが、手伝って頂けますか」
 黒田と青木の二人で、人見を近くのソファまで移動させ、ソファの肘掛けに置いてあった薄手のブランケットを人見の体にかけた。
「人見さんの専門は心理学ですが、当研究室に入った最大の目的は、当研究所の脳科学者とナルコレプシーの共同研究をすることです。そして、ナルコレプシーの治療法を確立して、ご自身を治療することです」

 人見をソファに寝かせたまま三人が研究室から出ると、赤城と黒田の両方の情報端末にメールが送られたことを知らせる着信音が、静かな研究所内に鳴り響いた。
「申し訳ありません。緊急連絡のようです」と赤城が説明した。
 赤城と黒田に送られたメールは、危機管理局にすぐ戻るようにとの鬼塚からのものだった。
「何か事件の進展があったようです。我々はこれで失礼します。色々と教えて頂き、ありがとうございました。白鳥先生にもよろしくお伝えください。こちらからも頻繁に連絡を差し上げたいと思いますが、何かわかりましたら私共までお知らせ下さい」赤城が青木に協力の感謝を述べて、二人は足早にMADサイエンス研究所を後にした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?