見出し画像

日常ショートショート#2 平らな場所でも躓きます。

段差のある場所でつまづくならまだわかりますが、最近は平坦な場所でも躓くことが時々あります。別に平衡感覚が狂っているわけではありません。もともと私は、スリ足気味で歩いていることもあり、つま先を地面に引っ掛けることが多いようです。しかし、若い時はそんなことはありませんでした。

最近その原因に気付いたのですが、どうやら自分で思ったほど、足が上がっていないようなのです。おそらく、加齢による筋力低下で、足の上下動の幅が、以前よりも小さくなってしまったのかもしれません。このような変化は、かなり前から進行していたのでしょうが、それが顕在化したのが最近なのでしょう。

ここ数年、意識的に体を動かすようなスポーツや体操をほとんどしていません。そろそろ、定年後のことも考えて、体力作りも考えないといけないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?