見出し画像

オジサンのための現代用語#23 ・・・しか勝たん

"・・・しか勝たん”は”(この分野で)勝てるものは・・・しかない”という意味で、『○○しか勝たん』という形で使います。このネットスラング/若者言葉は、主にSNSなどのネットを中心に使われているようです。意味的/文法的には、可能の否定形である”勝てない”つまり”勝てん”という方が正しいのでしょうが、若者言葉に文法なんて関係ありません。

もともとは、アイドルのファンたちのコミュニティから始まったようです。ファンが最も気に入っているアイドル(またはそのメンバー)は、”し”と呼ばれます。このとき、”一番応援しているメンバーはその推しだけ”を表現する言葉が、『推ししか勝たん』というフレーズです。

アイドルのコミュニティから広がったこの表現は、次第に自分が最も好きなものについて語る時に使うようになりました。これから暑くなってきますが、例えばビール好きの場合、「居酒屋では、ビールしか勝たん」といった具合に使います。

少し前の6月11日、サンリオはキャラクターの人気投票企画『2023年サンリオキャラクター大賞』の最終結果を発表しました。その結果は、タイトル画のシナモロールが4連覇を達成しました。また、第2位はポムポムプリン、第3位はクロミです。オジサンは可愛いキャラクターは詳しくないのですが、この3つはギリギリ知っていました。

ちなみにキティちゃんは、人気投票で十数連覇して殿堂入りしています。サンリオではキティしか勝たん。使い方、あってます?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?