見出し画像

短歌ブームとChatGPT 答え合わせ編

二日前に、ChatGPTに3つのキーワードを指定して作らせた『5つの短歌』の記事を書きました。まずは、その部分だけ再掲載します。

ここから↓↓

Q(質問).3つの言葉、”空”、 ”地図”、”不等式”を入れて、短歌を5首作って。

A(解答).
 1)空と地図 手に描く不等式 未知の道
   挑戦する勇気と 新たな可能性を求めて
 2)地図に書く 未来の軌跡 空の下
   不等式の意味を 探し求める旅の途中
 3)空見上げ 雲で描いた 不等式
   まだ見ぬ地図に 広がる世界
 4)地図に描く 縦横無尽な道 空を目指して
   不等式が示すように 可能性は無限大
 5)空と地図 交わる不等式 未来の扉
   挑戦と冒険を求めて 踏み出す勇気を持とう

さて問題です。上の短歌には、一首だけ私が作ったヘタクソな短歌が含まれています。それはどの短歌でしょうか?。わかるかな?。

ここまで↑↑

たぶん皆さんお気付きでしょうが、答えは三番です。どうもChatGPTは、短歌のルールが苦手みたいで、五・七・五・七・七の定型文章が作れないようです。私の下手な短歌は、その質は別としても、短歌のルール(字数)だけは守っています。

   空見上げ 雲で描いた 不等式 まだ見ぬ地図に 広がる世界

不等式”>”に見えなくもない雲(中央部)の写真

ただし、短歌には自由律短歌じゆうりつたんかという五・七・五・七・七の定型にとらわれない短歌もあります。ひょっとすると、ChatGPTは『究極の自由律短歌』を目指しているのかもしれません。この記事がキッカケで、「短歌もチョット良いかも!?」と思い始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?