見出し画像

#34 食べること、飲むこと、歌うこと

確実に朝目が覚めてからのオプションとして二度寝がなくなった。朝起きてから少しして、これだめだってなったときしか二度寝はしてない。まぁ普通に朝あったかくなってるからってだけだと思うんだけどね。
昨日は散歩しました。懸垂6.5回できた。けっこう朝から走ってる人とか、散歩してる人がたくさんいる。

適当に応募したインターンが2社通ってた。なんの会社かよく知らないところもあるけれど、とりあえずESの書き方は間違えてなさそうでよかった。まぁ普通に他にもいっぱい受かってるでしょ。TOEIC915点だしな。大学の名前とTOEICの点数だけで、三菱いくわ。「入りたいです!」だけ面接で連呼してくる。

12時にいつもの生徒とレッスンした。授業資料をしっかり作っておいたので楽しくスムーズに授業できた。

焼きとうもろこし
バカカレー

20時から体験レッスンがあって、それまで暇だったので映画見たりキーボード弾いたりしてた。「グッドウィルハンティング」見た。名前は知ってたけど、見たことはなくて、ネットでお勧めされてたから見た。黒板に書かれた数学の問題を清掃員のマットデイモンが解くっていうシーンだけは何かで見たことあった。英語字幕で見たんだけど、びっくりするくらいなんの感想も抱けなかった。主人公のウィルはギフテッドで類まれな才能を持ちながらも、子どもの頃の環境が影響して正常に社会活動を送れないっていう背景があったんだけど、そのウィルにまったく感情移入できなかった。やることなすこと全部なんでそうするんだよとしか思えなかった。ウィルの親友のベンアフレックはいいやつだった。役名はチャッキーか。なんかいい映画あったら教えてください。今はおくりびとが見たい。

キーボード楽しい。だいたいメロディーの耳コピは何回か試せばできるんだけど、それにコードを当てはまていくっていう作業が何をすればいいのか分からない。とりあえず考えうるコードを全部当てはめていけばできるんだろうけど、謎。多分どうやって曲を作るのかっていうほうから考えていった方がいい気がする。コードに合わせてメロディー作るのは何となくわかるけど、その逆は知らない。

ダニエがオランダ人だから、オランダ語もちょっとだけ勉強してる。挨拶と名前は言えるようになった。未知の言語すぎるけど、オランダに行く予定もあるので、毎日ちょっとずつ覚えていきたい。

20時からの体験レッスンはちょっと難しかった。ギリシャ出身で日本で2カ月くらい日本語を勉強したことがあるっていう生徒さん。基本的に今までの生徒は完全初級っていう人がほとんどだったから、少し話せるくらいの生徒に何をしたらいいのかっていうのがよくわからない。初級で習う文型使いながら会話してたら、ほとんど全部できてしまっていてパニックだった。

話変わるけど、外国人と話すときに困ってることが2つある。1つは俺が言葉が思い浮かばなくて考えてるときに、相手の人が完全に黙ること。日本人と話してるときは間を埋める感じで「うんうん」とか入るようなところが完全な沈黙になるから怖い。2つ目は会話のテンポ。テーマが変わるスピード感がなんか違う。想定してる会話の流れと違うから、文脈頼りに理解するっていうのができないときがあって、何の話?ってなる。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?