見出し画像

畑 のこと 3  落ち葉祭りは一年中     荒地 開墾 微生物にかもしてもらう為に(醸して)

無農薬 肥料無し そして元々痩せた荒地 
それでも野菜が育ってくれるために
大切なのは バクテリアさまの住み心地の良い環境 
どうぞ醸してください。(かもして)

農業初心者の私が先生方に教わり 大事にしてるのは 
微生物への捧げ物 微生物にとっての環境を作ることです。
焚き火 (墨も使うけど 大地の中で熱で循環が起こる)
多様な形の大地 凸凹したり曲線的な畝 縦に長い炭や枯れ枝を挿したり
炭 はバクテリアの高級集合住宅 住み心地が良い
落ち葉

落ち葉は 土作りバクテリアさん以外にも 植物にとって 
栄養にもなり 乾燥や寒さ対策 1年中の必須アイテム 
暇さえあれば落ち葉を集める
愛車には常に 大きめの袋と熊手が備えてあり
時間と落ち葉があれば集めていただいています。

常備品 熊手と破れない袋
た袋に枯葉をパンパンに詰める
車いっぱいの良い匂いで満たされ豊かな気持ちになる
チーム総出で 朝一で近所の神社にて まるで掃除してるみたいですが 
枯葉をもらいに来ました ありがとうございます 合掌
黄金をいただいてるように豊かな気持ちになれる 葉っぱ集め

これからも色々な活動を続けていきたいと思います!応援よろしくお願いします!