見出し画像

睡眠時間を6〜7時間取る為に寝る時間は?

睡眠時間は最低でも6〜7時間取れと言われている。
最初に聞いた時、朝起きる時間から考えた。
9時始業←1時間通勤←8時出勤←1時間用意
←7時起床
僕は7時に起きる必要がある。
この時間まで寝る為には7時間寝るには
0時までには睡眠状態に入っている必要がある

無理じゃない???

一つに自分の仕事が20時まであるので、
自宅に帰ってたら21時だ。
ここから0時まで3時間。
この間に食事と風呂は必ず入るとして、
1時間のテレビドラマなんかをダラダラみていればあっという間だ。

ここで解決方法として、
①時間の区切り方、使い方を変える
②時間の開始と終了の時間を変える

①起床時間の7時、帰宅時間の21時は固定として、その前後で使う時間を短くしたり、調節したりする。

その殆どは時間短縮する事だ
食事、風呂、通勤時間、起床後の支度時間
全てにおいて短縮して、その間に自由な時間、例えばテレビを見る、遊ぶ、などだ。

この場合
全ての時間を管理するという考えが生まれ、ダラダラと時間を使う事は出来なくなる。
きっちりとしているので、スッキリと眠る事ができる様に思う。

②起床時間の7時を8時に変える、帰宅時間を20時から19時に変える。などだ

現実的には起床時間を変える事だと思う。
1時間ずらすことで帰宅後の時間を1時間伸ばして、夜の時間の使い方に余裕が持てる。
朝の時間はその分バタバタするが、始業時間は変えようがないので、何とかそれに合わせて時間を何とか変えていく自分がいるので、そこまで負担は感じないと思う。負担が感じるのなら①の時間の短縮が必要になってくる

睡眠という行為に代替は見当たらない

ストレスが溜まるから
食事、運動、趣味などで発散はできる
食事の時間を短縮する為
外食、食べない、時間をずらす

でも睡眠は睡眠という行為でしか発散できないのが嘆かわしい。

効率を上げたらショートスリーパーになるのか?と言われたらそんな事はないと僕は思う。
どんなに良い寝具や睡眠グッズを使ったからと言って8時間睡眠→7時間睡眠には変わるだろうが、6時間睡眠→5時間睡眠にはならないと思う。

ある程度自由な生活が出来るなら
無意識のうちに睡眠時間を7時間とした生活になる様にしたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?