見出し画像

人生で一番頑張ったことって何だろう

「あなたが人生で一番苦労したことは何ですか?」
今転職活動をしていて、結構な頻度で聞かれる質問です。
この質問、皆さんはどのように答えますか?

私は前職でつまづいて乗り越えた時のエピソードを何となく用意しているのですが、面接中に話していても正直しっくり来ていません(笑)
なぜかって言われると、確かに苦労したけど人生で一番かと言われるとそんな壮大な話じゃないからです。

今までの人生を振り返ると、1時間以上かかる中学校の陸上部に入って、朝練のために早朝に家を出て、学校に着いたかと思えば倒れそうになるくらい毎日走ってたな、あと高校受験のために勉強も頑張った!、、高校も部活三昧で勉強は何となく頑張ってたな、、大学で頑張ったことは語学の勉強くらいかな、、社会人になってからは、、、、あれ?、、何かどんどん苦労したことが薄くなってる気がする、、(笑)

大人になったら苦労することが増えると思ってたけど、今思い返すと絶対に当時に戻れないのは、がむしゃらに毎日走り回ったり、重い荷物持って登下校して授業も大真面目に受けてた中学時代な気がしちゃうんです。
でも、20代半ばの私が転職活動の面接で、「人生で一番頑張ったのは中学の、、」なんて言ったら、この人は中学以降何も頑張ってないのかなって思われちゃいますよね(笑)

これまでの人生、ここぞってときはいつも頑張ってきたし、特に後悔もなく満足しているのですが、私の人生では今のところ大きな波みたいな瞬間がないのかもしれません。いや、それで全然いいんですけどね!!それでこそ私の人生なんです!!!

けど、面接の時って必ずと言ってもいいほど「人生で一番」とか「あなたを一言で表すと」みたいな、人生を大要約して大誇張して話さなきゃいけない質問が来るんです。

20代半ばになるとみんな色々考えちゃうと思います。
周りが結婚したり転職したりして、自分はこのままでいいのかなって焦って、無計画にとりあえず何かの資格とってみようかなと急に思い立ったりとか、、きっとみんな「人生で一番」の何かを年表にそろそろ書きたいんだと思います。
今私も大きな波はいらないとか言いつつ、転職活動しながら勝手にめちゃくちゃ探しているみたいです。
きっとどの行動をしても「あの頃は若かったな~」って良くも悪くも数年後に思う気がしますが(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?