123からはじめよう🎵    おにぎり田田開業のはなし

こんにちは。                日曜日、皆さんはどんなふうにおすごしですか?

私はルーティンのヨガをやり、爽快です☀️


かなり長くなると思うので、何回かに分けて投稿させていただきます🍴🙏

1999年12月3日 大安に、         代官山おにぎり田田は開業しました。     サラリーマン時代の最後の上司にオープン日は大安にしろ!と 言われて決めました。  あとから、指摘され 1 2 3 だ✨ と  気づきました❗ なんかすごく嬉しかった記憶があります。

11月10日に 東急百貨店を退職して、翌月の3日オープンですから 準備期間一ヶ月なしの開業でした。              その当時の東急では、有給休暇取得なんて論外⁉️みたいな雰囲気の社風で全く有給休暇取得はしませんでした。           3カ月前の8月に辞意を伝えてからは、上司と話、1日の半分は引き継ぎ 半分は開業準備 の時間として使わせてもらいました。    

どうして?おにぎり屋? 

そこからはじめなければですよね。

10年半の百貨店勤務。          ずっと食料品担当でした。      

水産大学を出て百貨店、           こう書くと どうして水産大学から百貨店?  って なっちゃいますね😅

学生時代、ほとんど学校に行かず      バイトと部活(ヨット部)の合宿に明け暮れていた私、、               一番最初の夏休みにした短期の工場バイト以外、すべて飲酒関係のバイトをしていました。                        大学4年の時のバイト、新宿の「あげはん」でのバイト経験が、                私が飲食店経営をしたい❗しよう❗と思ったきっかけです。

楽しかったなー😃

私がいた学科は、航海士の資格が取れる航海実習のある学科でした。         4年次では 夏一ヶ月、日本一周       暮れから年明け春まで三ヶ月、インド洋へマグロはえ縄漁の実習。

そんな長期 休む学生を雇ってくれるバイト先、数少なく、、、           フロムAで、調べまくり 新宿西口にあった  あげはん を見つけました。        近くの公衆電話から面接希望の電話をしました。 すると、今から面接してあげると言われ すぐに面接となりました。


つづきはまたのちほど。



感謝感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?