見出し画像

PRの実験室 Beee!始めます!

こんにちは。でんみちこです。
ITベンチャー村に住み始めて10年ほどになります。PRやwebマーケにライターなど色々やってきました。今回、PRマンのためのラボ(実験室)、Beee!を始めるのでその経緯と内容に関してちょっと書いてみようと思います。少々お時間いただきますが、どうぞゆるりとお付き合いください。


Beee!はPRを仕事にしている人同士が集まってつながりを持つことでより前に進めるきっかけを手にできる場所にしたい!


今年の2月くらいから仲良しのカッシー&レイコ氏に声をかけて対話しては考えを何度も繰り返し、やっとこさ気持ちがかたまりました。

「やっぱり"実験"がおもしろい!」んじゃないかと。

画像3

なぜやるのか?

どうしてやろうと思ったかというと、以前からPRを深められる場所を作りたくて2年前にでんこラボという名前で”PRとコミュニケーション”というテーマでコミュニティを始めたら、徐々にコミュニケーションの方に内容が寄っていき、自然な流れでPRの実態がほぼなくなりました。笑 

そのままコミュニケーションや実行力をテーマに続けてきたでんこラボは今はFirst Penguinsというコーチングコミュニティにまで発展しているので、それはそれでよしです。なのでここで、改めてPRに特化したコミュニティをやりたいなと思った次第です。

私自身は今は企業に所属はせず、フリーというか個人事業主としてコミュニティ運営を中心に自分がやりたいこと、好きなことを複数やっています。(これについてはまた別途書きますね。)
仕事でも日常でもステキな人たちに囲まれて、毎日とっても幸せに過ごしています。

これらはすべてこれまでの人とのつながりで実行できていると思っています。なので、組織同士の繋がりだけがイコール=PR(Public Relations)ではなく、どんな人にとってもステークホルダーはいて、個人と個人の繋がりも十分にPRであると思っています。私はその上でPRを仕事とする個人同士のPRをよりプロモートしたいし、アクセラレートしたいと考えています。何より、”きっかけはでんみちこ”と言ってもらえることが私の生きがいでもあります。

また個人としては特にITベンチャー/スタートアップ企業、FOOD×ITの分野、飲食店のみなさんに貢献したいです。OisixやトレタやVCにいたことで数多くの起業家や経営者、PR仲間にエンジニア、飲食店で働くみなさん、その他たくさんの方々やサービスに出会い、それらが大きく成長し社会貢献する姿を見てきました。それは私にとってはとてもワクワクすることで、もっと力になれることがある!と強く思っています。なのでそこで頑張るPRマンをBeee!でよりやる気にすることで貢献できるのではとも思っています。

まだまだ思いはありますが、このままだと何時間も続いてしまいそうなので、そろそろラボの説明をしますね。🙇‍♀️
と言っても、このラボ自体が実験なので、まだこれから作っていくところというか、参加者と一緒に作って行けたらと思っています。


PRラボ Beee!とは

PRを仕事にする人のつながりときっかけを作る場所。
やりたいことを遊び感覚でできる実験室です。ずっとやりたいと思っていたこと、誰かと一緒にやりたかったこと、聞いてみたかったこと、知りたかったこと、全部行動して身につけて行きましょう!教室でもオンラインサロンでもありません。あくまでも何かちょっと試しに実験をしてみたい人が集まる実験室です。

👉 こんな人に!
・PRを仕事としている
・PR経験が既にある (初心者ではないという自覚がある)
・(初心者だけどむちゃくちゃやる気に満ち溢れてるってんでもまぁいいかなw)
・年齢・業界・規模・地域などは問いません
・人生すべてがPRだと思っている (人をはじめとしたつながりが結局むちゃくちゃ大事やねんって思うってことね)
・次のステップ(キャリア)を考えているけど、もっと幅広い視点で考えたい
・やりたいことがある!
・やりたいことがある人とたくさん話したい!と思ってる
・むっちゃエネルギーあります!
・明るくてポジティブで遊び心がある!

👉 何をするか?
・プロジェクトを企画して実行する
・むっちゃ話す!
・学ぶ! (学んで終わりにしたくない)
・人の話を聞く (偉い人の話は聞かないYO!)
・遊ぶ!
・つながって何かする!何かってなんだろうね?w

👉 期間は?
・とりあえず3ヶ月はおためし期間!
・やりながら色々変えていきます
・形を変えながら1年は続けたいな〜とは(今のところ)思ってます

👉 金額は?
・1万円/月 から始めてみようかなと。実験なので何が適正かまだわからん
・そのくらいの金額出してでもやりたいと思ってくれる人とやりたいな
・やる気のある人とやりたいし、その金額以上の価値は感じてもらえるくらい動くから

👉 人数は?
・初めは10〜15人くらいからかなー
・そんなに集まる?笑
・でもなんかおもしろそー!って人が徐々に増えるといいなと
・この人とやったらおもしろそうって人に声かけていきます!
・気になった人はご連絡ください! denmichiko@gmail.com or FBメッセで!

👉 形態は?
・まずはSlackとZOOMでコミュニケーションとりましょう!
・リアルでも会ってつながろう!ちゃんと対策しながらね!
・定期的に対話会はぜひやりましょう!

👉 私にできること (参加者みんなにもしてもらいたいこと)
・私自身がエネルギーあってポジティブなので、その熱量の伝染!😆
この人の話は絶対おもしろいって人を連れてくる
 →キャリアのプロ、起業家・経営者、努力家・地道・クビになったPRマン、PR会社・VC・メディア・広告のみなさんナドナド
・人をつなげるし、紹介する
・壁打ち!←これはみんなでやりたい
・コンサル  ←ズバリいうわよ的な…w
・トレンドなどの情報提供 ←むしろ知りたいけどw
・コーチングもするよ
・大前提ですが、コミュニティマネージャをやります
・なんなら家事代行もします…w
・巨人の二軍の試合観戦ツアー💓 これはニーズない…?w

ちなみに…  私がやりたいことは…

【📺メディア研究会🗞】
テレビ番組や雑誌、新聞のコーナーなど一つを深く掘り下げて調べまくるってのをやりたい。"がっちりマンデー大分析!"みたいなw やり続けているうちに「スッキリのことなら私に聞いて」とか「サンジャポなら任せとけ!」とか言う人が現れたらおもしろいなーと。その知見がある人がたくさんいるチームになったら、おもろい展開になりそうじゃない?
新しいアプリや媒体、プラットフォームにサービスなどもすぐにチェケしたい。

【👧キャリア開発部👨】
PRのキャリアってどこまで広げていけるかな?
単なる広報だとどこかでキャリアも給料もどこかで頭打ちになるよなと私は思っているのです。(←これは私の勝手な偏見かもしれない)
PR×○○ができたらもっとこんな道もあるよね、とか、CXOへの道やベンチャーPRでも1000万以上もらうにはどうしたらいいんかね?って話をキャリアのプロに聞いたり実際に経営者から見て広報/PRにどんな役割を求めるか?期待することは何か?どんな可能性があると思うか?とか聞いてみたいなと。
フリーランスでやってる人の実際とか、副業ってどうなんよ?とか、PR会社作るってどんな感じ?とかとかリアルをもっと掘り下げたい。もちろん私の経験は全部話します。(企業の機密情報などはもちろん話しませんよ>過去のクライアントの皆様)

【👀しゃべくり007👅】
肩書きがすごい偉い人とか現場離れて久しいおじさんとか(←あ、これも偏見/差別ですねw)、有名超人気ベンチャーのPRの話聞いても何だかピンと来ないというか、いやそれウチじゃ無理っすよのパターンって多いと思っていて。もっと身近でその人が努力して頑張ったからできた話とかの方が参考になるよなーと思うのです。なので、ご近所さんの話をとことん聞くっての、やりたいなと。

【🖼壁打ち大会✒️】
自分のことや自分の会社のことって段々と客観視できなくなることもあると思うのです。ウチをイジるならどうします?っていうのを投げかけて他社のPRマンに好きに企画提案されるイベントを前にやってみたらおもしろかったんですよね〜。なのでそれ、またやりたいです!
フィードバックをもらうことを楽しむってのもやりたいな。

 理想としていること

写真が本当にカッコ良すぎるんですけど、私にはカッシーとレイコ氏という尊敬できる且つなんでも話せる友人がいます。カッシーは長くAllAboutのPRをやりながら広報向けの勉強会を続けていて、レイコ氏はコスメ業界から食のベンチャーPRに転身して今は自分でPRの会社を立ち上げて複数社クライアントを持ってる。二人ともPRのプロフェッショナルであり、気のおけない仲間でもあるのでなんかあったら頼ろうと思える存在。

画像1

Beee!が目指す関係性ってこの二人と私の関係だなぁと思うのです。
頼れるし、あったかいし、でも率直に感じたことは全部素直に伝えてくれる。真面目で丁寧なのに、遊び心もあって、何より仕事だけじゃなくてスポーツにファッションに自分の人生を楽しんでいる。尊敬できる人たちです。このコミュニティでも二人にサポートしてもらおうと思っています。

そういう仲間を見つけられる、そういう関係性を作ることができる場所づくりに、チャレンジしてみたいと思います。これは私の”実験”

あら、なんだか最後はエモな感じになっちゃった!w

とりあえずはこの話をおもしろいと感じて一緒にやりたい!その場所を作りたい!という人を探すところから始めたいと思います。ぜひ、一緒にやりましょう!

興味のある方はFBメッセください!メールよりかはメッセの方がリアクション早いです!

また、この人のお話聞きたいリストはもうできているので、それもその人のOKが出たら随時公開していきます。その情報などはTwitterなどで流していくので興味のある方はぜひフォローしてみてください。

ほいでは!

スクリーンショット 2021-06-01 14.57.24

田 美智子  (でんみちこ)
宮城大学事業構想学部卒業後、2004年株式会社三越に入社。2010年オイシックス株式会社にウェブマーケティング担当として入社。ECサイト運営、店舗開発に従事。2014年より株式会社トレタにて広報・PR・イベントプロデュースを担当。その後フリーランスとして株式会社CAMPFIREや株式会社SmartHRなどITベンチャー支援を中心に活動。2018年株式会社ヤッホーブルーイングにファンコミュニティ担当として入社。2020年ベンチャーキャピタルのフェムトパートナーズにPublic Relations Principalとして入社し投資先のPR支援とソーシングの業務を行う。2021年4月よりコーチングコミュニティFirst Penguinsを開始。身体作りの習慣化コミュニティカンガルーファミリー主宰。共著「販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書」。宮城大学事業構想学部事業計画学科 非常勤講師。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?