先日Twitterで仕事の悩みをツイートされていた方(以下、仮にAさんとします)がいました。「私は仕事上、似たような苦労したことがあるからなにかその方のお役に立てるかもしれない」と、尊大ながら思ったので、少しばかり助言をさせてもらいました。「実はそれが『親切の押し売り』ではないか?」という不安を抱えながらも、「何か人の役に立ちたい。人の役に立って人に価値があると思われたい」というある種、邪な思いを抑えられずに半ば自己満足ではありますが、お声をかけさせていただきました。今回掲載する内容はTwitterでのやり取りがメインになります。リアリティを伝えるために、ほぼ原文ママ掲載します。以下、Aさんが呟いていた悩みです。Aさんのツイートに関しては、特定を避けるため概要をまとめたものを以下に示します。
以上がAさんの悩みです。
普遍的な職場での意思疎通(コミュニケーション)の悩みですね。それに対し、私はツイートで以下のように回答しました。ツイートの文字数制限(140文字)の関係で読みにくい部分があったので、少し体裁を整えました。(以下ツイート一部改変)
このように私はツイートでアドバイスをしました。それに対し、Aさんからこのような返答が返ってきました。これも特定を避けるため、概要をまとめたものを以下に示します。
それに対し、私はさらに以下のツイートで返答しました。(以下ツイート一部改変)
今回の悩みに対する回答は以上です(ほぼ私が一方的に、「一般的には職場でのコミュニケーションの問題はこう解決するのがいいと思う」というツイートを投げつけただけですが)。仕事での意思疎通(コミュニケーション)の問題というのは普遍的な問題で、世の中にはAさんと同じような悩みをもっている方がたくさんいらっしゃると思います。私はAさんのツイートを見たときに「私も似たようなことで苦労したなあ……。ひょっとしたら、経験をベースになにかお役に立てるかもしれない」と思って、上記のようにツイートをしました。はっきり言って、お節介ですね。アドバイスの内容もできるだけ具体的に言語化したつもりですが、これ、「言うは易く行うは難し」で、実際にやるのはめちゃくちゃムズイんですよね……。自分ができないかもしれない(実際に過去の自分にはできなかった)ことを他人にアドバイスするのは、全然説得力がないので、一時アドバイスするのを躊躇したのですが、当時の私と今のAさんでは色々と状況(職場環境や私とAさんの能力など)が異なるかもしれないし、ひょっとしたら役に立つこともあるかもしれないと思って、上記のようなアドバイスをするに至りました。今のAさんのコミュニケーション能力なら実践できる可能性もあるなと私は思ったので。
今回は、Twitter上でのリアルなやりとり(というかほぼ一方的なアドバイス)を掲載しましたが、参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
<後日談>
Aさんは転職の決断を為されたようです。そして、転職活動をはじめてすぐ、新しい就職先を決めていました。このコロナ禍の中であっても、優秀な人で、自分の経歴・能力に見合ったところを狙うなら、就職は意外と早く決まるモノなのだなと思いました。すごいですね、Aさん!私のアドバイスなど無用でした笑。管理職の経験があるとお話を伺っていたので、それも転職する上で良い意味で大きく作用したのではないか?と個人的には思っています。もともと優秀な方ですしね!とりあえず、転職が無事決まったようで何よりです。そして、新しい職場が自分に合った良い環境であることを祈っております。
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