見出し画像

築40年の家を購入

【おことわり】
今後有料記事も執筆しますので必要だと思う方が購読して下さい。


家を購入したのは娘ちゃんが1歳半の頃です。収入と支出を見つめると夢のマイホームだという事を嫌でも認識しますね( ;∀;)

皆さんはご両親や親族から金銭の援助があったり土地を譲渡してもらったりと何かしら恩恵を受けられるのですかね?

私たちには遠い国のおとぎ話のようでそんな事を耳にすると暗たんたる気持ちになります。

それでも家は欲しい。新築…と思って金額を見ると溜息…
奥さんは新築希望でした。
実際に何件か見学もしています。不動産屋の営業は魅せ方が上手です。条件がイマイチの物件から徐々に好物件へと誘導し金額も手が届きそうな提示をしてきます。悪く言えば足元をしっかり見てきます。

何度心がグラっとしたことか。
しかし月々の返済、ボーナス返済を夫婦2人でやらなければその夢は破綻します。前述した恩恵は1つもないのですから。

収入は上がる可能性を含んでいても支出を減らせなければ生活はキツいですね。
支出を減らすと言ったら何を減らしますか?
食費?レジャー費?嗜好品?交際費?とりあえず無駄にお金が掛かっていないか確認しますよね。加入している保険を見直したり出来るところをキリ詰めます。

”頑張って毎月キリ詰めて生活をする”これが私はイヤだったんですよね。
戸建てであれば駅から近くて、駐車場があって、小さくてもお庭も欲しい。それの新築が良い。
その夢と引き換えに生活はカツカツ。漠然としたお金の不安を持っているなかで生活がカツカツになれば家庭も悪化していくのではないでしょうか。子供が幼ければ避けられない問題に必ずブチ当たります。家庭は更に険悪になりますね。そんな状況で育つ子供に、影響が無いハズがありません。


新築の場合30坪を4000万~5000万と仮定しましょう。
中古住宅の値段は売主(個人の場合)が決めます。売れなければ値下げもあるでしょうし、急いで売る必要がなければあまり値下げもされないでしょう。

1つはっきりしていることは新築よりも安い。ということです……
はい。当然のことを述べています。

では、どれくらい安いのか?
ここに中古住宅の妙味があります。

「日本人の価値観は新築主義。木造住宅は20年もすれば価値はゼロ」ですね。

築20年の中古住宅が2500万で売り出されていたら皆さんは妥当だと思いますか?
築40年の中古住宅が2500万で売り出されていたらどうですか?

きっと皆さん「モノによる」と言うでしょう。
※モノ=土地柄やメンテナンス状況

ここで考えて頂きたいのは例えば2500万で中古住宅を購入したら新築との差額はざっくりいくらになりますか?という事です。

その金額は夢のマイホームの為に毎日の生活をキリ詰めて節約する金額では埋まらない程の差です。

ちょっと良い物を買ったり食べたり、ちょっと旅行の回数を増やしたりと家族で有意義に使いませんか?と懇々と奥さんにプレゼンをしました。

何より奥さんの就労が絶対条件では無くなります。

だいたいこのあたりで奥さんも「悪くないかも😊」と言ってくれましたね。

4000万の家を買ったつもりで2500万を支払う。差額は娘ちゃんの為に使いたい!

ソシャゲで言えば重課金💰️
巷では推し活と言うのでしょうか☝️
重課金して推したいんです🤑

そうして我が家は築40年の戸建てを2500万で購入しました。

築40年は古いです。
それでもリビング、キッチン、トイレ、バスルームがリフォームされており何より最寄駅から徒歩5分の立地。オール電化。小庭付きで駐車場は無し。妥協できるなら良い物件でした。

中古住宅のメリットは価格と立地、売主が個人の場合は消費税が掛かりません。4000万~5000万の消費税…
しかし、気を付けなければならないのは特例を除いて不動産取得税(数十万~)が掛かります。そして一般的に築20年を超える住宅はローン減税措置も建築基準に適合していなければ受けられません。

ん??いくらお得と言ってもこれではメリットが少ないですかね?

何も知らなければ不動産取得税を払わされて住宅ローン減税措置も受けられません。

しかし我が家は売主様が個人だったので消費税は払っていませんし不動産取得税も免除されて住宅ローン減税10年間も享受しています。(売買時に不動産仲介手数料は支払っています)

この手続きについて必要なことをメンバーシップ限定記事にて連載します。

正直、家族の平穏は奥さんの機嫌次第です。
その奥さんのご機嫌を取れる資金力を得たも同然(←さっき娘に使うって言ってたよ💣️)のわたくしでんちゃん👨‍🦱

控えめに言って最強です❇️

ちょっとしたプレゼント🎁記念日のお花💐ちょっと贅沢な食事🍽️これで大概は家庭が平和になりますね😋


さて、次回は中古住宅についてメンバーシップ限定記事で執筆していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?