見出し画像

DeNAサマーインターン2021を開催しました!

みなさん、こんにちは🙋‍♀️ DeNAデザイン本部です!
最近は秋を感じる季節になりましたね🍂

昨年から続き8/30-9/3にオンラインでDeNAサマーインターンを開催しました。今回は今年のインターンでのプログラムを少しご紹介できればと思います😀

昨年のインターンの様子はこちら↓


今年はどんなことをやったの?

昨年の2日間のプログラムから大きく変更し、今年は5日間の開催になりました。

主に実践していただきたいプロセスは変わりませんが、期間が長くなったことで各フェーズをより深く体験いただくように設計してます。

画像1

今年は学生1名に対し2名の現場のデザイナーがメンターを担当しました。毎朝プロセスについての講義を終えた後に、メンターと1on1の相談を1日の中でも最低3回交えながら個人作業を行っていただきました。

それでは簡単に5日間通してやったことをご紹介します!🙋‍♀️

1日目

初日は皆さんにお題についてリサーチしていただき、Figma上で付箋を利用して課題の整理やアイディアの発散を行いました。

画像2
画像3

2日目

初日考えたアイディアを元にイメージを具現化して、ユーザーについて考えたり、ユーザーの行動を元に機能の洗い出しを行いました。

画像4
画像5

3日目

2日目に整理した機能を元に、画面設計を行っていただきました。実際にペーパープロトタイプから、Figma上で詳細設計や要素を確認できるワイヤーフレームを作成しました。

画像6
画像7

4日目

この日はブランド設計について考えていただきました。イメージボードを作成するにあたって、キーワードを決めていただき、目指してるトーンについて設計いただきました。

画像8
画像9

5日目

いよいよこの日が最終日!皆さん発表に向けて粛々と作業を進めてる中、講義の時間では発表についてのポイントをお話ししました。

画像10
画像11

こんなにスムーズに毎日予定してたことができました?と疑問になりますよね。そうです、毎日予定通りに進むことばかりではありませんでした(笑)みなさん、どこかで悩んだり、再度前のプロセスに戻って軌道修正行ったり、試行錯誤しつつもメンターと密に相談しながら最終発表までに各自企画やデザインを仕上げていただきました!

最終発表

5日目はみなさん渾身の企画とデザインを発表いただきました!メンター以外にも、デザイン本部長の増田、サービスデザイン部長の眞崎とマネージャーの久田に審査員として参加していただき、みなさんに真剣なフィードバックを行いました。

画像12

短い時間の中でサービスのメインフローを機能要件から考え、ビジュルアルに落とし込むのはとても大変なことだったかと思いますが、同じテーマでも様々なコンセプトサービスが出来上がり、メンターの私たちも大変刺激になりました。みなさん、本当にお疲れ様でした!

DeNAの現場のリアルを伝えるために工夫したこと

せっかく数多くのサマーインターンの中からDeNAを選んでいただいたので、現場の私たちの経験もたくさんお伝えするように工夫しました。

そこで今回メインプログラム以外で用意したコンテンツをご紹介します!

その1:デザイナーからの一言コーナー

ここはこういうプロセスでやってください!と言っても、正直現場ではその通りにやらないことが多かったりします(苦笑)

そこで現場で実際にどのように実践してるのか、実例を踏まえてメンターから紹介するコーナーを用意しました。

インターン用に学生向けのコンテンツで用意しましたが、実はメンター陣も「なるほど!」と学びになる情報ばかりでした🌸サマーインターンはメンターの私自身も成長できる素敵な機会だなとつくづく思ってます。

画像13
画像14

その2:現場のデザイナーの1日

対面での開催の場合、実際に出社いただくことで周りのデザイナーがどのような1日を過ごしてるのか体感いただけますが、リモートの場合そのような体験を届けれません😢

そこであまり外部に公開されない、現場デザイナーの直近のスケジュール(googleカレンダー)を限定で公開し、リアルな1日の働き方や退社後の過ごし方を紹介しました。

このコンテンツを通して、少しでも現場の働いてるイメージが湧けたらなと思います。

画像15

その3:現場デザイナーの登壇

せっかく5日間の開催になるので、より多くのデザイナーのお話を聞いていただけたらと思い、現場のデザイナー登壇コーナーを用意しました。

実際に世の中で見えてるアウトプットがどのようなプロセスで作られたのか、提案資料や作成途中のデザインなどを見せながらお話いただきました!

こちらは実際にベイスターズの案件を紹介した資料の一部になります↓↓

画像16

おまけ😆

リモート開催でなかなか対面でお会いできない中、少しでもDeNAを身近に感じていただけるように今年も心を込めたノベルティをお送りしました!

私もこのノベルティをゲットした時は、ワクワクが止まりませんでした🤩

画像17

最後に

今回参加した学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

デザインのプロセスには絶対の正解はないと思います。今回みなさんにお伝えしたプロセスもあくまで一例として参考にしていただけますと幸いです!

「そういえばDeNAってこんな感じで進めてたな〜参考にしてみよう!」とふとどこかで思い出していただき、お役に立てたらとても嬉しいです🤗

最後にみんなの爽やかな笑顔の集合写真で締めたいと思います⭐️

画像18

それでは、またみなさんとどこかでお会いできるのを楽しみにしております!

————

クックパッドさんにお誘いいただき、Cookpad Design RadioでDeNAのサマーインターンについてお話してきました!よかったらぜひ作業しながらでも聞いてみてください👂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?