見出し画像

【ショートショート】狂人とは死の一歩手前あるいはその代わりである。

人は人を狂っていると思うとき、

その「狂人」は何をしているのだろうか。

狂ったように仕事をする人は「狂人」ではない。

狂人とは責任を果たさない人のことを言う。

世間一般的にこの人は本来〇〇をしている人。

そこから逸脱しているとその人は人々から「狂人」と見られてしまう。

「世の中そんな人ばかりだ」

確かにその人々の立場で「狂人」は起こり得る。

軽微な「狂人」は何か理由があると「常人」に変わる。

世間一般ではお目にかかれない「狂人」は多少の理由では「常人」に変わることはない。

では、あなたは何故その人を「狂人」と見ているのだろうか答えは明白だ。

「あいつ狂ってるんだよ」

「え、そうなんですか」

「だって、なんもしないで徘徊しているんだよ」

「徘徊してるんですか」

ポイントは「何もしない」ということだ。

「狂人」を始めるために人は、責任を放棄することから始める。

「自分には何もできない」

「わかりません」などなど

それは責任能力をしないことから始まる。

実はそれは今どうこうではないのだが、

人は過去に縛られて

未来を見ようとする不思議な生き物だ。

かなりの時間をかけてそうなった、

そうかもしれないし、

一瞬でそうなったかもしれない。

「狂人」は責任を放棄した、

かなり難しいことだがその「狂人」を

「常人」に戻すとしたら、

その狂人に責任能力を持たせれば良いわけだ。

その狂人に「自分は〇〇する力がある」と

気がついてもらえれば良い。

ただし、これはかなり難しい。

狂人は自分が狂って嫌とは思っていない。

なので、なんとかできるわけがない。

もし、そんな人に何かできるとしたら、

狂人が何かをコントロールで

きるようにしてあげるだけだ。

もしかしたら、扉を開けることかもしれないし、

コップを持ち上げることかもしれない。

狂人はコントロールを

失うことから生まれるからだ。

狂人が常人に戻りたければ戻るだろう。

狂人を見つけたら、

死なないように頑張ってるんだな。

と思うことにしている。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。