見出し画像

集客の方法はトライ&エラーの繰り返しでしかないと思う。

何か良いものを持っている、あるいは知ってさらに伝えたいそのために集客が必要とゆう人は参考にしていただける内容です。
この方法は決して簡単ではないです。人によっては根性がいります。
実際に集客人数を4名から20名まで10ケ月間で引き揚げた方法です。

始めたきっかけを少し話します。
初めて「飲み会」を開催したのは「花見」でした。主催3人で70~80人集まりました。このときに少し嫌な思いをしてしまい「もうやらない」と思ったこともあります。
しばらくして当時の知人に金融系の営業マンの奥さんからネットワークビジネスに誘われその集客には「飲み会」が良いと言われたこともあり計画しましたが、
純粋に飲み会を楽しみたい私は計画段階でネットワークビジネスをやめてしまいました(笑)正直恋人がほしかったので出会いが必要だったんです。。。

結果「飲み会」に集中することができました。その金融系の営業マンは場所と設備を提供してくれました。

金融系の営業マンは色々営業のことを教えてくれました。

・場所と設備があると人が集まる。
・はじめるなら終わらせる期限を決めること。
・電話とメールをして相手の状況を知ること。

集客の前段階のなるのですが大切なことです。話を進めていきましょう。
場所があると「婚活やら人脈拡張の名刺交換会や飲み会を金融系のセミナー他」本当に色々な「飲み会やイベント」を知りましました。何を最初したらいいのか会社の飲み会ではないので「幹事」を主にやっていない人は集客に迷いが出ると思います。飲み会はお酒をテーマにするのですが当然趣向品人により趣味趣向が違います。当時の流行はワイン会でした。その他にもクラフトビールの会、ウイスキーンの会、カクテルの会、日本酒の会等

・テーマを決める。
・開催日を決める。
・場所を決める。

テーマですテーマを決めましょう。
経験をもとにお伝するので「日本酒の会」とゆうテーマで「集客」する場合になります。角打ちで情報収集する。できれば蔵元にも行って情報を入手する。アンテナショップでも良いと思います。飲み歩いたことで日本酒の「流行」を知る為に男女問わず質問でき「飲み会のおさそい」をするときに役立ちました。もう少しテーマを掘り下げましょう。キーワードを考えます。
「高層階」「絶景」「夜景」「日本酒」「仲間・出会い」「和食」PR文を作成したり人に声をかける時に役立ちます。テーマを決めると何となくですが予算や会費が見えてきます。ここで、したいことは決まりましたのでPR文を作成しておきましょう。参考程度にPR文で必要なことは「タイトル、サブタイトル、内容、時間、場所、会費」沢山「社会人サークル」等で飲み会は開催されているので参考にするのもいいと思います。

開催日を決めます。大体2か月後の2月27日(土曜日)、時間は16時から21時と仮に決めます。ここから集客タイムアタック開始です。会場は押さえておきましょう。全体のスケジュールを作成し飲み会当日のスケジュールを軽く作成します。場所は高層マンションの40人は入れるキッチン付きのパーティールーム、場所はPR分を作成するときに役に立つ場合もあります。日本酒専門の居酒屋を予約するでも構いません。すべてのことを自分で決めることが必要になります。やりきる覚悟が必要です(笑)

やっと集客の方法です。
イベント開催日ギリギリまで下記の作業を行います。

・集客人数の目標を決める。
・他の飲み会などに参加する。
・リマインドリストを作る

来てくれる人の人数を決めましょう。
仮に10人集客するためには13人~15人は来る約束が必要です。
経験上、かなり付き合いが濃い人でも急用が入り来ないことがあります。

他の飲み会などに積極的に参加しました。
ほかのイベントや飲み会に積極的に参加して主催と仲良くなること人を正直にテーマが被らないことを伝えて集客させてもらうために通っていました。
各イベントの主催から了解がもらえたらプレを行います。挨拶、興味、問題の理解、解決の方法の4段階方式の質問をして見込みのあるなしの確認をしました。とても興味を持ってくれたら飲み会の案内文を送ります。人となりがよさそうな人がいたらスタッフとして手伝ってもらうよう交渉します。
書くの忘れてましたが、必ず連絡先を入手してその場で情報のやり取りをしてください。仮にできない場合は追いかける必要はないです。

リマインドリストを作る。
携帯の住所録やフェイスブック名刺、自己啓発仲間、他のイベントであった人たちに連絡を入れ見込みリストを作成します。これはリマインドを行うためのリストにもなります。リストをもとに開催の4週間前までは週1回の意識づけ連絡を行います。テンプレートの文章と送信する相手に合わせて一言添えます。3週間前からは進捗状況をやお酒の入手具合、どんな人が来るのかなどを伝えますが、結果的に主催の人間性で来る人がほとんどのような気がします。2週間前は2日に一回リマインド開催週は4日前、2日前、1日前、当日にリマインドを行いました。

当日やること

・会場の準備、片付け
・気配り目配り
・アンケートと御礼

会場の準備は事前にうえで飲み会を開催すること、会場を借りているのなら片付け(現状復旧)をして返却時間を守ることです。

トイレの備品スリッパ、食器、配膳方法、音楽、集金、当日の会場への電話対応などなど、進行表を作っておくと混乱を防げます。

スタッフの気配り、参加者の気配りを怠ることなくしました。ほぼ巡回して話を聞きます。お酒の席はお客さん同士でけんかになることもあるので事前に火消しを行います。

アンケートを取り次回のテーマは何がいいか(料理やお酒の種類)感想などは聞くようにしてました。お礼をして次回の開催予定案内もお知らせしてました。

必要な考え方

・割引しても無料はしない。
・いい人ばかりではない。

集客力が下がるので原価を下回らない範囲で割引はしてもいいと思いますが無料はやめましょう。

いい人ばかりではありません。うらで嫌味を言われることは多くあります。「飲み会」が悪ければ当然言われますし、成功しても悪口を言う人はいます。人の性なのであきらめましょう。気になるなら嫌味が言えないくらい良い「飲み会」を開催しましょう。

まとめます。
まずは何をするかテーマを決めてください。PRの考え方は良い物やサービスを多くの人に知ってもらう作業と聞いたことがあります。アンケートを行いテーマを固めていく方法が手っ取り早いです。

案内文を作成ましょう。興味ある人にすぐ渡せて集客の数をこなすには必要なアイテムです。日本酒は初めは自分ですべてをそろえていましたが種類も多いので「持ち寄り歓迎」として割引を行いました。初めは和食縛り8種類のコース料理を自分でも作っていましたが、これは外注することが可能ならしたほうがいいです。時間をテーマや集客に回せます。料理の勉強にはかなりなりました(笑)お酒は知名度のあるものを使いましょう。集客率が上がります。

色々なところに顔を出して集客しましょう。
約束がとるつけられたら定期的に連絡をしましょう。

・集客人数の目標を決める。
・他の飲み会などに参加する。
・リマインドリストを作る。

会場に来た人に対しては気配り目配りを行い。仲良くなりましょう。ちゃんとお礼をしましょう。そこで参加者からよかったこと悪かったことを聞くこともできます。

無料はやめましょう。折角の「飲み会」が主催のモチベーションが下がります。いい人ばかりではありません。頑張りましょう。

ざっくり書きましたが連絡もらえれば参考程度に具体的なところはお伝えできます。仕事で聞いていると営業さんは電話をまくったり、人にたくさんあっているように感じます。自分は仕事の合間に5本から10本電話してました。

大切なことを忘れていました、集客は初めは基本一人だと思ったほうがいいです。そのうち一人でもできますし人に協力してもらうことも可能だと気が付きました。そのためには最低「飲み会」「イベント」と呼ばれるものを1年以内に10回は開催したほうがいいです。あと人のイベントもお手伝いしましょう、これやり方によって集客と考え方が向上します。人にものを断られてへこむことがなくなりました。メンタル的に強くなれます。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。