見出し画像

【ショートショート】酒に飲まれないように生きていきたいものだ。

満員電車の酔っ払い。
先日の夜に電車に
乗り運よく座れて安心し
携帯をいじっていると、
次の駅で乗込んできたかなり酔っ払っている
20代後半の女性が
隣のシートに座っている女性の前に立った。

その女性は携帯で電話をしながら、
クラゲのようにふにゃっふにゃ状態で
立っていられない、
電話が終わり吊革に捕まっていたが
くらげ状態は続いていた。

目の前に座っていた女性が
いたたまれなくなったのか
身に危険を感じ取ったのか
介護で見かける人を抱きかかえる方法で席を譲った。

しかし座ってもクラゲ状態は直らない。

両隣にいる私や赤の他人様に頭突きをしたり、
倒れこんだりその都度誤ってはくれるのだが、

この女性は身奇麗にしていて飲んでなければ
たぶん品もあるしかなりの美人のようにみえるが、
どうしようも無いぐらいにクラゲ状態、

これがモラルハザードなのかと思っていると、
私の鞄の紐をつかみ、
腹に頭突きミートテック(贅肉)に
守られているので問題ない。

「すいません」と誤ってくるのだが、

身動きが取れない私をみて満面の笑み、
身の危険を最大限に感じた私は

「その手を離していただけますか」

と強めにお願いしたところ、
手を離してくれ一安心したのも束の間、
その女性私のおなかをツンツンしてくる。

また、鞄の紐を掴み満面の笑みを
再び投げ掛けてくれたところで
目的の駅に車両が到着した。

女性を振り払うように立ち上がると
追いかける仕草をした女性を
他の女性2名がその酔っ払いの女性を
座席に抑えてくれて無事に途中下車した。
(その女性二人は酔っ払いとは関係ないと思う)

何かして上げられないかとも思ったが、
とてもできないと割り切り、
残っている人に後を託した。

お酒をやめてかなり立つのだが、
自分もぐにゃぐにゃになったことはある。

ただ、何とか人に迷惑をかけないように
(もうすでに掛けているのだろうが)
家に帰ることで頭がいっぱいだった。

1つ気になることが、
車内で酔っ払い女性の行動を
撮影していた別の女性がいたこと、
嫌な笑いをしていたこと、
面倒見てあげて欲しかった。

それともYouTubeに
アップする気なのだろうか、
怖い世の中である。

良いこと悪いことは別として
人にした行いはいつか自分に巡ってくる。

良い行動を心がけたいものだ。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。