見出し画像

人手不足とお金と資本主義 010

人手不足と経済格差

最近では、どの業界も人手不足です。
また、経済格差も広がっています。
SNSでは株クラと言われる、資産3,000万以上の人が大量に存在します。
この2つの事象に着目した結果、関係性を見つけました!
それが、資本主義です。
お金持ちになるためには、ここを理解して自分のお金を守る必要があります!

人手不足と資本主義

まず、なぜ労働者の人手不足が発生しているのでしょうか?
製造機械などが入って、大量生産もして、省人化されているはずです。
それでも人手不足なのは何故か?

それは、働き方が増えました。
もう少し言うと、お金を手に入れる方法が増えました。
または、その方法が知れ渡りました。
例:退職代行、無駄なセミナー、YouTube、SNS、ブログ、株トレード、配当(FIRE系)、投資信託など

もう1つは、無駄な消費が増えました⭐️重要
もう少し正確に言うと、無駄な消費をさせられるようになった。です。
例:退職代行、無駄なセミナー、筋トレ用ジム、サブスク、おしゃれに見えるカフェ、ゲーム、酒、お菓子、必要以上の商品(高級品、iPhone、その他家電、大量にある衣類、100均や安値で買い集めたガラクタなど)

全ての娯楽は、みんなが興味を持つように作られているんです!
何故なら、みんなに給料を払わないといけないし、みんなには稼いだお金でストレスを解消して、また働いてもらわないとダメだから。
そのために最低限の給料を払って働いてもらうのです。
そして、大量に生産して大量に消費させるから人手不足になるのです。
必要以上に作っているんだから当然

資本主義とお金

何故、大量に生産して大量に消費させのか?。
会社と株主が儲けるためです。🏢
会社は株主の物だから、結局は株主が儲けるため。

悪い言い方だけど、資本主義の中では労働者と消費者は株主を儲けさせるための物でしかないとも考えられる。
つまり、投資をしないと決して金持ちにはなれないと言うことが言われています。
(でも、無駄な消費を無くすことにより、人手不足は解消できそうですね!)

こう言った教育の場が無いため、ラットレースから抜け出せない人生を歩む人が多いのだと思う!
(ラットレース:金持ち父さん 貧乏父さんの著者であるロバートが作った造語)
私もこの本を読んでから、投資を始めましたし、投資のきっかけとなった本です。

ここに来た、みんなもラットレースに嵌まらないように、リテラシーを付けて欲しいです。
最後に、参考になった動画と本のPRを貼っておくので、動画を見て気になった人は、本も買ってみてください。

楽天からの購入はこちら[PR]
金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?