20221001 vtuberになったり本読んだり
vtuberになるべく技術調査という名で遊んでいた。
ほんの数十分調べながら実際にソフトウェアをインストールしたり、ガチャガチャいじったりしてたわけだ。
何となしに目処は立った。
それは良いのだが、肝心の企画とその企画を遂行するためのトーク力が壊滅的にないことに気づき、すっかりやる気がなくなってしまった。(そんなことは前々からわかっていたのだけどな)
導入したソフトウェアを書いておこう。
OBS
vtuberに限らず録画・配信するためのソフト
VRoid Studio
アバターを作るためのソフト
VirtualMotionCapture
アバターを動かすためのソフト
全身を動かすためには追加投資してトラッカーを買わねばならない。もっとも最近は需要が高いらしく品薄状態。
まあ、大体のところがわかかればいいか。
柞刈湯葉『まず牛を球とします。』(河出書房新社)を読み終わる。
表題作をはじめとする長めのショーショートというか短編集。
いわゆるバカSFの系譜に属するかと思うけど、それだけとも言えないなぁ。
「こういうのでいいんだよ」
と思いながら読み、ときおりほろりともさせれた。中でも爆発せずに、のちに原爆ドームと呼ばれる広島県産業奨励館に突き刺さってしまった “リトルボーイ” を書いた「沈黙のリトルボーイ」が好みだった。
アントニオ猪木、死去。
昨日の三遊亭円楽に続き、なじみのある有名人が亡くなると堪えるなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?