見出し画像

040. 郷土料理テロ

農林水産省のサイトに「うちの郷土料理」というページを見つけました。
各都道府県の選ばれた郷土料理の歴史、レシピをまとめたページです。

東京在の私はまず東京都のページを覗いてみます。

深川めし、握り寿司、もんじゃ焼き、柳川鍋、おでん、てんぷら、お雑煮、べったら漬け、しょっから汁、コロッケ、玉子焼き、親子丼……など。

今ではどこでも食べられそうなモノもありますが、握り寿司やてんぷらは一大独身都市・江戸の屋台で発達しました。独り者にとって屋台は便利ですからね。


では私の出身地も見てみましょう。

中身汁、クーブイチリー、イナムドゥチ、クファジューシー、ソーミンタシャー、ラフテー、ターンムディンガク……他たくさん。

いずれも懐かしい料理です。
他府県の方からすると聞いたことのないのもあると思います。

ソーミンタシャーは聞き慣れないなと思いましたが、説明書きを読むとソーメンの炒めもの。うん、それなら納得です。


ついでなので、全く縁のない県も見てみましょう。中国地方はあまりイメージがありません。
山口なんていかがでしょう。

らしゃなます、けんちょう、いとこ煮、わかめむすび、岩国寿司、茶がゆ、つしま、太平、のっぺい……以下省略。

のっぺいと茶がゆは別として他は全くの初耳です。山口出身の方はピンとくるんでしょうな。いつか食べてみたいと思います。


と、郷里を懐かしむのも良し、知らない土地に思いを馳せるのも良し、レシピを参考に作ってみるのも良し、写真をおかずにするのも良し。

兎にも角にもお腹が空きましたな。


0210-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?