見出し画像

20221006 ノーベル文学賞

ノーベル文学賞の発表があった。

村上春樹がノーベル文学賞を取るか?
とまだ言ってる向きがあって「もう勘弁してあげて」という気分になっている。

村上本人が「興味がない」と言っているし。
なんなんだろうね?
「村上村上」と言っているのは熱烈なファンか、よくわからない人つまりワールドカップの時だけに騒ぐにわかサッカーファンみたいな人なんじゃないかと感じちゃう。

ここ何年かノーベル文学賞の日本人候補として村上春樹に代わり、多和田葉子が取り沙汰されている。村上よりもよっぽど可能性が高いと儂も思っている。

最近の作品だと、

『地球にちりばめられて』
『星に仄めかされて』
そして、今月10月20日に出る『太陽諸島』

の三部作はお薦めです。儂は好きだ。

で、実際にノーベル文学賞を受賞したのは、アニー・エルノー。あまり興味を持てないでいる。だけど、“オートフィクション”というワードには惹かれた。“私小説”とどう違うだろう? 
読んでみるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?