見出し画像

Around 60

 コロナ禍による運動不足のためか不摂生のためか2020年の健康診断で血圧上162, 下99となり健康診断で医師から生活習慣の改善を強く勧められました.そこで思い立ち,2020年4月からランニングを開始.初めは1kmのジョギングが精一杯で,少しずつ距離を伸ばして2021年10月の金沢マラソンで初完走(記録5:07:09)できました.それから少しずつ練習量を増やし,2022年4月のアップダウンが激しく記録が望めない加賀温泉郷マラソンで,ふくらはぎが20回ぐらい攣りましたがなんとか完走し,記録4:23:38とサブ4.5を達成しました.その後の健康診断では血圧上136,下76,体重7kg減,ウエスト8cm減となり医師から「何をやったらそんなに改善するのか?」と驚かれました.
 ランニングに関してはコロナ禍でのブームもあり,巷に情報が溢れています.60歳前後(Around 60,四捨五入して60歳)ぐらいの年代の向けの情報は必ずしも多くないので,自分のやってきたことや現在進行形のことをNoteに綴ると同年代の方の参考になるかと思い筆を取りました.
 ランニングを始めてから毎日がハッピーで,仕事も含めて何故か良いことばかりです.ランニング中は無心になれるので,自分にとって掛け替えのない時間にもなっています.ランニングはおススメです!
 Around 60でもどこまでできるか日々挑戦していきたいと思います.走り始めてから約2年半,フルマラソンに初参加してから約1年でサブ4を達成し,約2年でサブ3.5を達成したのでサブ3.15を目指しています!

PB

  • 3時間27分13秒(金沢マラソン2023:グロス)

    • 3時間25分30秒(金沢マラソン2023:ネット)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?