demu@around60

2020年の健康診断で血圧上162, 下99だったため医師からイエローカードを出されランニングを開始.ランニングにより健康でハッピーになりました.自分の軌跡を記録に残すと同年代の方に参考になるかと思い筆を取りました.今は,サブ中教授(3:22:39)を目指しています!

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2020年の健康診断で血圧上162, 下99だったため医師からイエローカードを出されランニングを開始.ランニングにより健康でハッピーになりました.自分の軌跡を記録に残すと同年代の方に参考になるかと思い筆を取りました.今は,サブ中教授(3:22:39)を目指しています!

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    • Around 60 Running Tips

      ランニングの参考になるかもしれない記事をまとめてみました.

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    Around 60

     コロナ禍による運動不足のためか不摂生のためか2020年の健康診断で血圧上162, 下99となり健康診断で医師から生活習慣の改善を強く勧められました.そこで思い立ち,2020年4月からランニングを開始.初めは1kmのジョギングが精一杯で,少しずつ距離を伸ばして2021年10月の金沢マラソンで初完走(記録5:07:09)できました.それから少しずつ練習量を増やし,2022年4月のアップダウンが激しく記録が望めない加賀温泉郷マラソンで,ふくらはぎが20回ぐらい攣りましたがなんとか

      • 書評「Science of Running」

        Chris Napier博士のScience fo Runningのインプレッション(2020年,DK出版,英語版,Amazonで購入可).Napier博士は臨床医,ランニングの怪我予防の専門家で,本人もシリアスランナーである. この本は表紙のイラストのような普段見えない筋肉の部位を見ることができるので筋肉の動かし方のイマジネーションが湧く.上質紙フルカラー印刷で眺めているだけで楽しい本.ランナーのための絵本といったところか.英語版であるが平易な英語なので比較的読みやすいと

        • 金沢ハーフマラソン。もし,60歳だったら。

          北陸中日新聞から完走者新聞が届けられました。なんと郵便ではなく,うら若き女性が昼間に宅配したと上さんから聞きました。販促なのでしょうか? さて,記録は1時間39分29秒で,速報値より10秒速くなっています。これは,日本陸上競技連盟公認の大会なのに,前代未聞のスタートの合図が10秒遅れたことによる補正のためです。販促というよりお詫びに来られたのかもしれません。今年は是非,改善してもらいたいものです. 順位は,50歳代で93位、60歳だったら7位でした。Around 60のま

          • 2023年1月のラン振り返り

            2022年は自分にとってランニング開始からの目標であったサブ4を2022年11月6日の富山マラソンで達成し,ハーフマラソンでは無理だと思っていた高い目標サブ100を2022年12月4日の金沢ハーフマラソンで達成できた.一般的にサブ100を達成できるとサブ3.5は射程圏内といわれている. ところが年末年始,暴飲暴食をしたつけがまわり,降雪もあり走れなかったりもしたので体感的にすっかり落ちてしまった.2023年は月間250km,年間3000kmの走行を目標にしているので,なんと

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            書評:寿命ハック - 献血で寿命がのびる!? 

            健康に長生きはAround60の年代には重要なテーマ.この本,寿命ハック(ニクラス・ブレンボー著,野中香方子訳,新潮社)は最新の研究成果と長寿のための具体的な実践方法も書いてあり,不老や若返る生物の話などもあり読み物としても面白いのでおススメ. 実践方法は昔から言われていることや,この手の本に書いていることとほとんど変わらないが順不同で列挙する. ・運動する(ランニング,高強度インターバル,筋トレ) ・断食する ・食物繊維を多く摂る ・体重を減らす ・禁煙する ・歯のメン

            Onランニングパンツの問題点はサイズ選び!?

            キタ~。Onのランニングパンツ。レビューを見ると絶賛されており、撥水加工で多少の雨なら走れ、ウェザージャケットと合いそうなので買ってみた。 Onの問題点はサイズだと思う。私のような昭和の日本人体型に作られていないのでサイズが2つぐらい大きいと思う。メンズの一番小さいサイズがSでウェストが78.5~81.5cm。僕は75cmなのでだぶんブカブカ。平成の日本人男子も若い人はウェストが78cmもいかない方も多いと思う。これでは、Onのランニングパンツを履けない。 色々検索してみ

            北陸のランニングウェアにOn Weather Jacketはおススメ!?

            背 景 北陸に位置する金沢の冬の気候は目まぐるしく変わる.天気予報は「概ね断続的に雨や雪が降るでしょう」が多く,雨が止んだので走り始めると30分後ぐらいには土砂降りになることも珍しくはない. そこで,ランニング用のレインウェアを色々サーベイしていた.ザノースフェイスのストライクトレイルフーディなどの軽量防水シェルジャケットなどトレラン用のものがいくつか見つかったがデザインが今一歩. 出会い どうせなら,カッコよく走りたいということで,見つけたのがOnのWeather

            2023年初めの筋力とタイム

            2023年のランニング目標を達成するために現在の記録をメモする.アラ還はトレーニングによる体力の向上と老化による体力の低下の狭間に生きているので,マラソンの記録を狙うには時間との戦い.目標を達成できたかを検証するために,現在の筋力とインターバルトレーニングのタイム,昨年の走行距離を記録に残しておく. 筋力2023年1月2日のゴールドジムV10野々市で計測した結果は次のとおり.今年の目標はこれの20%アップ.この目標の根拠は残念ながらない.ランナーの筋力と走行タイムの相関に関

            2023年のランニング目標と昨年の振り返り

            Around60のdemuです.忘備録のために,今年の目標と昨年の振り返りを記録に残します. 2023年の目標 昨年,フルマラソンでサブ4,ハーフでサブ100,年間走行距離2400kmを達成できたので,今年の目標は次のとおり. 大会記録 フルマラソン:3時間22分39秒(サブ山中教授) ハーフマラソン:サブ90 10km:42分30秒 練習 1000m:3分45秒 年間走行距離:3000km(月間250km) 週2回の筋トレで筋力20%アップ 2022年

            2022年 Around60でも出来たこと

            今年のトレーニング目標は月間200kmの走行.今日,卯辰トンネルで21kmを走破して目標達成. 今年の目標はサブ4だったが,4月の加賀温泉郷マラソン,8月の北海道マラソンで達成できなかったので,一念発起してチーム金港堂というお寺みたいな名前のランニングクラブに入信した.そのご利益があり,11月末の富山マラソン,富士山マラソンでサブ4達成,12月の金沢百万石ハーフでは,サブ100を達成できた.チーム金港堂及びKIT ランナーズの皆様に感謝です.ランニングを始めて公私ともに良い

            書評:最高のランニングのための科学

            出張帰りの新幹線と休日の今日で読了.著者のマーク・ククゼラ博士は,医学部教授で,100回以上マラソンを完走し,30年間サブ3を達成している.科学的エビデンスもあり,過去の実績もあるので説得力がある.ランニングに関して,生理的なメカニズムからフォーム,練習方法,食事など一通り網羅しており,ページ数が500頁弱あるので説明も詳しい.さらに,トレーニングの動画をウェブサイトで公開している.今までウェブや書籍で断片的に得た知識が繋がったと思う.私のような初心者の市民ランナーはおススメ

            金澤冬のランニングコース:卯辰トンネル

            金澤、北陸の問題は冬場天候が悪い事である。毎日のように雨や雪が降る。路面が凍結したり積雪があると危険で屋外を走れない。 そのような場合に絶好のランニングコース、まるで市民ランナーのために作られたかのようなところがある。それが、卯辰トンネル(延長1219.8m)内の歩道だ。 かくいう私も,ここを走るのは今日が初。ランニングクラブのチーム金港堂の朝練が雨天のため卯辰トンネルになったから。 歩道は写真のように車道(壁の向こう)と完全に分離しているので、排気ガスの臭いもせず安全

            金沢百万石ハーフマラソン2022:サブ100達成!

            Around60のdemuです.先週,2022年11月27日に富士山マラソンを走ったばかりですが,今日,2022年12月4日に金沢百万石ハーフマラソンに参加して参りました.富士山マラソンの中間地点が1時間49分だったので、サブ100 (ハーフマラソン100分切)を狙って思いっ切り突っ込みました.ゴール付近で脚が攣りそうになりましたが何とか持ちこたえ、サブ100を達成できました! 記録は1時間39分2939秒.サンキュー.ニーキューサンキュー.レースに仲間がいると心強かったです

            参加したマラソン大会まとめ(2022年11月27日現在)

             2020年4月にCOVID19出現により始めたランニング.当初はマラソンに出るつもりはなく,単なる健康維持の目的だったが,時を経て,自然にマラソンに出場したいと漠然に思い出し,初参加が2021年10月の金沢マラソン,それ以来サブ4を目標に練習を重ね,2022年11月6日の富山マラソンでサブを達成.2022年11月27日の富士山マラソンでサブ3.5を狙うも3時間49分48秒.コースがかなりタフだったので,まずますの出来だと思う.  大会参加のデータは次のとおり. 参加した都

            富士山マラソン2022: ああ絶景だ!絶景だ!

            参加したわけ  どうもAround60のdemuです.2022年11月27日に富士山マラソンに参加して参りました.  今回参加したわけは,大学生時代に参加した富士山マラソンの前身である河口湖マラソンのリベンジです.  学生時代は体育会の水泳部に所属していて体力にはそこそこ自身があり,引退して半年たちましたが,マラソンの練習なしでもフルぐらい走れるという若気の至りでした.走り出してから20kmぐらいは自分でもびっくりするぐらい快調に走ることができましたが,ハーフすぎぐらいから

            富山マラソン2022での万全の足つり対策!?

            過去3回のマラソンは全て30km過ぎ当たりから足(ふくらはぎ)がつり走れなくなり,ストレッチや歩くため大ブレーキとなりサブ4を達成できませんでした.そこで,この足つり対策が富山マラソン2022の大きな目標となり,色々対策をしたのでまとめます.  なお,どれが一番効果があったのか,各項目の全体に対する寄与率は定量的に評価できないのでよくわかりません.レース前の練習かもしれませんし,体感的にはつりそうになってから,コムレケアを飲んでから収まったのでコムレケアかもしれません.他の方