見出し画像

『永久保存の記事(起業系)』 代表:三井滉平 |boxインタビュー📦

今日は社内でのbox活用のインタビューを紹介していきます。
box名は『永久保存の記事(起業系)』

画像1

knower代表 三井滉平

Q. 「永久保存の記事(起業系)」ってどんなboxですか?
普段読んでいる記事の中で、ごり刺さりした記事を入れていますね。ジャンルは問わず、起業家として行動していく中で、「これはマジいいわ」と思って、後からも読み返せる様なのを入れています。

Q. 「永久保存の記事(起業系)」ってどんなboxですか?
忘れちゃうっすよね〜。あーゆー話がどこかにあったな、みた気がするなあって、なくなることがめっちゃあって。
例えば、プロダクトの改善に悩んだときなどに、あ〜あの記事にいいこと書いてあった気がするけど、どのメディアかも、記事タイトルも覚えていないし、ググっても出てこないってことが過去結構ありました。

Q. このbox作って実際リンクの中身見返します?
割と見返しますね。週1ぐらいで見返しますね。ここに保存してるからって感じで、考え事する時の参考にみたりすることが結構ありますね。

スクリーンショット 2021-06-02 18.04.29

Q. どれぐらいの頻度で入れますか?
刺さったタイミングなので、頻繁に入れる時もあるし、全然ないこともあります。
でも2週間に1回とかですかね。ニュースとか記事とか結構読むほうだと思うのですが、このboxに入れるハードルは高いと思います。ちょっといいなぐらいだと入れないですね。笑
その後の行動がめっちゃ変わるぐらいのやつを入れます。


Q. 起業家必見ですかね?

そうですね〜、シード期なんですかね、僕が刺さってるっていうことは...。


Q. 特におすすめありますか?
全部いいんですけど、2つ選びますね。

まあまずこの「MERYはペロリにしかできない」の記事ですね。

僕が人生で記事の中で1番印象に残ってる記事なんですよね。タイミングもあったのかもしれないですが、その時の自分を助けてくれたのと、大変な時があると読み返す様にしてるめちゃくちゃ好きな記事ですね。

スタートアップの1番の強みは信念にある、24時間365日自分の事業のことを考えているから、自分の事業のことならスティーブ・ジョブズにも負けないみたいなことを書いていて、これは自分にしかできないんだって勇気をもらいます。

もう一つは、ポールグレアムの言葉が羅列されてるだけなんですが、刺さりまくってもう立ってられない。笑

Yコンビネーターの創設者のポールグレアム起業家に対していつも言ってることで、当たり前のことばかり書いている様に見えるのですが、1ヶ月ぐらい見ていないと、自分たちがその言われた当たり前じゃないことをやっていたりするんですよね。だから定期で見返したりしています。




今後も刺さった記事が追加されますので是非チェックしてみてください!

▼三井滉平『永久保存の記事(起業系)』のboxはこちら


================================================

knowerは行ったお店や勉強になった記事、旅行先などのリンクを保存・管理することができる"リンクストックサービス"です。登録無料、広告なし、自由にお使いください。

画像3

(押せない方はこちら)
https://hello.knower.jp/

リンクストックしてみてください💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?