見出し画像

やる気伝道師 日記 2020 vol.202
2020年10月14日(水)

学ぶとは?

楽学塾の はじまりに、
必ず『学ぶとは?』って
質問をします?

学びに来ているのに
『学ぶ』ってことの定義や
その意味が解ってなくては
学ぶことなどできないから
『学ぶとは?』と質問をする!

『楽学塾』的には、、、
⚫︎知って!
⚫︎納得して!
⚫︎行動して!
⚫︎習慣にして!
⚫︎集団行動にする!
と言うのが学ぶの定義です!

学生時代の『学ぶ』は、
まずは、授業で“知って”
“納得”してもしなくても
テストで書ければOK!

仕事ではそうはいかない⁈
知って、納得して、行動する!
行動(実行・実践)までやって
ようやく『学んだ』と言える!

でも『楽学塾』的には、、、
知って、納得して、行動して、
『習慣』になるまで続けて、
最後は集団の行動にまで
影響を及ぼしてはじめて
『学んだ』と言う‼️

例え良いことを学んだとしても
行動しなければ何の意味もない!

でも例え行動したとしても
習慣にしないと身につかない!

習慣にして身に付いたら
人に良い影響を与えられる!

『楽学塾』の参加者は、
二日間で多くの情報を
シャワーのように浴びます!

その中で一つでもいいので
一生 使える良い習慣が身に付き
周りの人に喜ばれる良い影響を
与え続ける人になってもらえたら
それだけでも『楽学塾』を
やり続ける意味があると
信じてやってきました!

そんな『楽学塾』公開します!
10月16日(金)18時 配信予定❗️
YouTube“でみっちゃんねる”
『楽学塾』守破離の守コース①
オリエンテーション から
「学ぶとは?」と
「積極的傾聴」を配信します!
お楽しみに〜‼️

2日間ビッシリのセミナーを
全50話⁈くらいに分けて
毎週 火曜と金曜の18時に
配信していきますので
楽しく学んでくださいね!

今回の写真は、YouTubeの
サムネイル用のものなんですが
3つの候補で迷いました⁉︎
さてどれを採用したでしょうか⁉️

答えは、金曜18時のYouTube
“でみっちゃんねる”にて❣️

ありがとうございます!

楽しく学ぶ“でみっちゃん”
出路雅明

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?