見出し画像

権限移譲とは? (=エンパワメント?)

やる気伝道師 日記 2020 vol.164
2020年9月7日(月)

権限移譲とは?
(=エンパワメント?)

エンパワメントとは、
内発的動機で動くこと⁈
ちょっと解りにくいですよね⁈

モチベーションと
比較すると見えやすいかな⁈
モチベーションとは
主に外発的動機であり、
報酬や褒美といった
外側の動機で動くこと!

エンパワメントとは
一人一人の内側にある
エネルギーを湧き起こらせ
自ら動いていくこと!

エンパワメントを
組織に置き換えると
なぜ『権限移譲』という
言葉になるのか⁉️

それは組織を構成する
一人一人が大きな目的や
何らかの価値創造のため
それぞれの内発的動機で
動きはじめた組織の状態を
『権限移譲』された組織と
呼ぶことができるから!

こういった組織を育むには?
こんな一人一人を育むには?

それは、簡単に、
説明できるものではない⁉️

しかし、今、
当社ヒューマンフォーラムで
起こっている組織状態である

そこには“意図を超えた”
葛藤や混迷や困難があって
そういった現象全てが
関わり合ったカオスの末に
啐琢同時に生まれはじめる

なんか難しいこと書いたけど
簡単に言ったら、、、
自分でも何でこうなってんのか
よう解ってないって感じ⁉️笑

こんなエンパワメント組織
エンパワメント経営を
模索し検証し科学しています❗️

カリスマ経営から
エンパワメント共創経営へ

エンパワメント共創経営から
エンパワメント創発経営へ!

これが現時点での出路と
ヒューマンフォーラムの
“ええ会社”への仮説です!

こういった経営の
模索や葛藤の仮説検証を
生でオンタイムでお伝えする
セミナーにご興味のある方は
ご遠慮なくお声かけください!

全国どこでも、オンラインでも、
セミナーをさせてもらいますよ!

これからの中小企業に問われる
組織構造シフトと
意識構造シフトと
それに伴う収益構造シフトと
デジタルシフトの必要性を
お伝えできると思いますよ!

ありがとうございます!

模索し葛藤する
“でみっちゃん”
出路雅明

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?