見出し画像

〔はじめに〕

『誰のどんな情報を信じたらいいのだろうか』

あなたは最近そんな風に考えることはありませんでしたか?


さらに言うなら、
これまでの社会の仕組みに対して違和感を感じ始めたり、

テレビやメディアから流れてくるネガティブなニュースや
上がり続ける公共料金や日本の物価、
何が起こるかわからず、3年先の未来が思い描けない現状に

「このままの生き方を続けていっていいのだろうか?」
とふとした瞬間に考えてみたり、

「こうだったらいいのに」という理想の社会や
未来を考えることがだんだん増えてきてはいないでしょうか。


誰かの目を気にせず、安心して人と繋がりを持ったり
地球にやさしくて、人間にも、他の動物たちにもやさしい社会を
願う心があなたの中に目覚めてきてはいないでしょうか?



はじめまして!お久しぶりの方もご覧いただきありがとうございます。
わたしは京都で法人とオンラインサロンを運営している平成生まれのアラサー社長です。

オンラインを中心にコミュニティ作りに取り組みながら、仲間たちと畑で自然農をしたり、禅をしたり、日本の寺社や聖地をめぐる「自然と調和した暮らし」を楽しみながら、

地球にやさしく、人々が安心して暮らせる
あたらしい社会づくりをめざして活動しています。


わたしのことを少しご紹介させていただきます。
(興味がない方は読み飛ばしていただいて大丈夫です!)


自己紹介(プロフィール)

白神 みどりこ 
平成元年 2月16日生まれ
秋田経済法科大学附属高等学校を卒業後、北海道で栄養学を学び管理栄養士を取得。就職後、初任配属で大阪に配属。食養生・玄米菜食(マクロビオティック)・陰陽調和・麹・発酵・自然農など西洋栄養学だけに留まらないホリスティックな視点から「日本の伝統的な食事」について健康セミナーや料理教室の講師としてのべ500回を超える食育講演を行う。自分らしく、自然と調和した生き方・暮らし方をサロンメンバーと共にオンラインとリアルイベントを通して探究している。

2023年現在、一般社団法人デメテルリンクス代表理事。オンラインサロン「CLUB D」主宰、オンラインショップ2店舗運営。



わたしが主宰している
オンラインサロン(コミュニティ)の活動の様子を少しご紹介します。


▲ 伊勢神宮(外宮)初詣&キックオフミーティング(2022・2023年)


▲京都で自然農の畑をメンバーとスタート(2022年)


▲ 無肥料栽培家の岡本よりたかさんに自然農を学び京都の畑で実践しています(2022~~)


▲コミュニティの活動をがっちり支えてくれるデメテルリンクㇲの心強い理事メンバー


▲ 時にはラグジュアリーな空間で特別なひと時を体験。(20022年)

▲出雲・玉造リトリート。気付きが盛りだくさんでした(2022年)


▲ 空海ゆかりの海岸寺でリトリート開催。朝の海でグラウディング(2022年)


▲ リトリートでは子どもたちが率先して神社の掃除を手伝ってくれました(2022年)


▲ 醤油づくりWSに参加。コミュニティ活動のために各地に学びに出かけています(2022年)


▲ メンバーとおむすび作り。畑で採れた野菜を食べてお昼休憩(2023年)


もちろん、「オンライン」サロンなので
オンライン上でのイベントや交流は随時行っています!!

オンライン勉強会「テーマ:コミュニティ作り」の様子(2021年)



社名の由来と「D」の意味

社名とコミュニティの名前の由来となっている「デメテル」はギリシャ神話における穀物や地の女神。リンクスは輪が広がり繋がるイメージ。

つまり、食や農の大切さが広がり、人が輪になって繋がっていく。

そんな想いを込めて社名を「デメテルリンクス」
その頭文字をとってオンラインサロンは「CLUB D」と名付けました。

今思うと、この名前に込められた想いそのままに、わたし達の活動が拡がってきているのがおもしろいですよね。


コミュニティづくりへの想い

わたしが運営する「CLUB D」は2021年にオンラインサロンとしてスタートして以来、2022年にデメテルリンクスを設立して運営を法人化するなど“コミュニティ”としてメンバーと共に成長してきました。

わたし達のビジョンは、プラネット型のコミュニティの創造です。

リーダーが組織のすべての責任を背負い、方針を決定して先導していくこれまでの時代のスタンダードであった「ピラミッド型」のコミュニティから、一人ひとりが自分の意思で参加し、コミュニティを「みんなのチカラ」で作り、育てていく。

能力の優劣や思想の違いで差別されることなく、公平で、本当の自分のままで繋がり合う「プラネット型」のコミュニティの輪はこれから新しい組織のあり方として広がっていくでしょう。そういった意味で、わたし達の取り組みは先進的であり、社会にとっても非常に意義深いものであると考えます。

今、地球規模で大きな変化の只中にありますが、この時代だからこそ「どんな人と繋がり、どんな未来を目指すか」は誰にとっても重要なテーマです。何より、全国各地に仲間がいる心強さと、情報をシェアして率直に意見交換できるコミュニティは貴重な場所です。

ありのままの自分で、大いなる流れの中で、人と自然が調和して生きる。

これからの時代に必要な「食と農」そして「プラネット型のコミュニティ」つくりを、わたしはこの法人とコミュニティ「CLUB D」の仲間たちと共に取り組んでいます。


白神みどりこからあなたへ

これまでご覧いただいた通り、現在ではオンラインを超えた活動を展開しているわたし達。オンラインで出会い、リアルに拡がり、人と人が繋がることでさまざまな活動が生まれています。

そんな環境に身を置いていたら「自然に自分が変化していた!」というお声も多く頂戴しています。「おいしい!」「楽しい!」そんな時間や時には悩みを共有できる繋がりと環境があることは、この時代ではとても幸せなことかもしれません。

今年わたしが取り組みたいことは、全国にいるコミュニティのみんなに会いに行くこと。1月伊勢、2月は札幌とスケジュールが決まっています。

2023年、わたしはコミュニティメンバーに会いに全国をまわります!!

おなじ未来をめざす、仲間との出会いが今のわたしの楽しみです。
そしてデメテルリンクスではコミュニティ作りを中心に「食と農」「日本の伝統的な文化」の次世代につなぐ取り組みを行っていきたいと考えています。

おなじ想いを持つ方は、ぜひ、わたし達と繋がってください。
あなたとお会いできるのを楽しみにしております。


2023年  白神 みどりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?