見出し画像

夜の動植物園2019

福岡市動植物園「夜の動植物園」に行って来た。
昼間に入場しても、そのまま21時までゆっくり観覧可能だ。

植物園入り口前は、夏の盛りで鬱蒼とした緑。

入場すると氷漬けのお花がお出迎え。
タッチOKで涼を与えてくれる。

見慣れない鉢植え。
ぱっと見は松の盆栽っぽい??

Cafe Rassemblerでは福岡の食材を使った料理を提供してくれる。
下は猪のスペアリブ。

店頭の写真では小さめに見えたが、実際来て見るとけっこう大きかった。
ハーフサイズを頼んだのだがけっこうなボリュームだ。
これで1000円だから行楽地にしてはかなり良心的なお値段。

猪ということだが臭みはあまりなく、やわらかくておいしい。
調理工程で脂を抜いてあるのか、見た目ほど脂は多くない。
ただ、それでもそれなりに脂っこいので、すっきりした炭酸飲料と一緒に頂くのがお勧め。

小さなモノレールで動物園と植物園を無料で行き来できる。

ペンギンはなにやら騒がしかった。
繁殖期なのだろうか?

動物情報館ZooLabには骨格標本や動物関連書籍が並んでいる。

植物園に入ってすぐのお花畑には小人たちの家も飾ってある。

温室内ではサボテンたちをライトアップ。

ハーブ園前にも氷漬けのお花を発見。
たくさんの来場者に触られて、両側面に穴ができている。

「夜の動植物園」は9月14日まで毎週土曜日の開催だ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは旅費と撮影機材にあてたいと思います。もし余剰があれば福岡・熊本・鹿児島いずれかの自然または文化財の保全のために寄付いたします。