見出し画像

出目金子の自己紹介


自己紹介


はじめまして。出目金子と申します。
呼び方はそのまま「でめきんこ」です。
「本名?」と思われたかもしれませんが、そこはご想像にお任せします。

実年齢は30代ですが、中身は中学二年生から変わってません。
いま一部で流行っているトランスエイジではありません。
むしろなんですかトランスエイジって。
逆に教えてください。でも本当に教えなくて大丈夫です。

仕事は普通の会社員をしています。
でもこれまでいろんな経験をしてきました。
お給料は少ないけれどスタッフみんな仲良くて、離れたくないと思うところもあれば、一番若いからという理由だけであらゆることを押し付けられてサービス残業続きで身体を壊しかけたり、一人になりたいという理由でフリーランスをはじめたら良いことも悪いことも極端で疲れ果ててしまったり。

一つの職に定着することができないので世間からは白い目で見られることも多かったですが、今はとりあえず会社員を続けることができています。

きっかけ

noteをはじめようと思ったきっかけなんですが、簡単に説明すると頭の中がうるさいからです。
仕事で集中しているときでも、ぼーっとSNSを見ているときでも、友達と楽しく話しているときでも、部屋でリラックスしているときでも。
ずーーと頭の中でもう一人の私がなにか話してるんです。
時には何人もいることがあって、頭の中で出目金子の世界大戦が勃発します。

なぜなら気にしなくていいことを気にしたり、気づかなければ楽なことに気づいて考えこんだりしちゃうんです。
でもだからこそ物事の本質だったり、誰も気づけなかったアイデアとか思いついたり、自分を深く内省して人間観察眼が育ったりします。
それまで一人苦しむんだけど、やめられない。

だから時々「気にしなくていいじゃん」とか「そんなことで悩んでたらもったいないよ」とか言う人の気が知れないくらい。
本当は好きでやってるんです。

noteはエッセイという形で頭の中を整理するためにはじめようと思いました。

ひねくれもの

ひねくれもので、やさぐれもの。
それが私です。
みんなみたいに社会に適合したいのに、気づかなくていいことに気づいて、勝手にひとり傷ついて、すぐ社会に絶望しちゃうのでひねくれが加速する。
それが私です。
もう出目金みたいに水槽の中で誰かに飼われたいって思います。

私の頭の中はひねくれでいっぱいです。
そして世間の正義感をもった私が説得しようとする。
もーうるさいよ、本当に。

そういう人、実際多いんじゃないかと思う。自覚していないだけで。
「あ、言葉にするとそういう感じ」って思う人いないかな。

そういう人の目にとまればいいなと思って、noteには私の頭の中のひねくれをちょっとずつ投稿していきたいなと思います。

でも誰に読まれなくてもいいんです。
私が頭の中をすっきりさせたいだけなので。
頭の中の断捨離です。

文才なんて一ミリもありません。
文章はいつも破綻しています。だって頭の中にいろんな正義をもった私がいるので矛盾だらけですもん。
なので雰囲気で読んでいただけると幸いです。むしろ雰囲気読みを推奨します。

さいごに

では最後にいま私の頭の中が訴えている言葉でしめます。

あ~~~生きづれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

以上です。
社会に適合したいけど適合できないやさぐれ金魚の生き辛さを、たっぷり詰め込んだnoteを憐みながらお楽しみください。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?