見出し画像

ケンカになっちゃった!

おやおや、子どもが集まってる。
また虫でも見つけたのかな?
見せてもらおう♪

と、思ってたら、つかみ合いのケンカになっちゃった。

「そんなんしてたら、ともだちなくすで!」との強い言葉も飛び出しました。

「チカラではなくコトバで伝えようよ」と、間に入らせてもらいました。

「こっちから行けって○○ちゃんのお母さんが言ってたやろ!」

「・・・・・」

どうやら大人に言われた通りの道を行くか、自分の行きたい道を行くか、で争ってるみたい。

双方の意見を聞いて、私の口から(感情を抜いて)改めて伝えて、どうするかそれぞれに決めてもらった。
※別々のルートで行くことになりました。

言葉の交通整理をするだけで、解決するコトでした。

でも、コレを学校の中でやったら、【いじめ】ってことになるのかもしれないなー、と思いました。

いろいろな場面に出会う、いろんな思いが湧いてくる、登校見守りでした。

#見守り  #子ども #思いのすれ違い #コトバの交通整理 #朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?