見出し画像

学校図書館を充実する!国の予算

午前は財政課長と懇談。

学校教育課さんも交えて、文科省が推進する「学校図書館図書整備等5ヵ年計画」の予算について説明を受けました。

2月議会で、学級文庫の充実と支所の拡充を求めるのにあたり文科省に予算配分について問い合わせいたしました。

国の「第6次学校図書館図書整備等5か年計画」の予算は5年間で総額2400億ですが、実際にはいくらくらい大津市に来ているのかわかりません。

文科省に聞いたところ各市町への交付税措置は各市町村の財政課が把握しているとのことでした。

文科省ではわからないというので、本市の財政課に、大津市レベルだと文科省の目標としてはどの程度の予算を学校図書館図書整備へのために見込んでいるのかを問い合わせていました。

今回あくまでも計算ベースですが大津市レベルだと文科省の概算はこの程度ではないかと言う金額をお示しいただき、実際の予算配分との違いについて説明を受けました。

6月議会の質問に活かしていこうと思います。
お忙しいところ、ご対応いただいた財政課の皆様に御礼を申し上げます。

#予算  #学校図書館 #整備 #子ども #学校 #読書 #子どもに本を届けたい #ふだんのくらしをしあわせに #出町明美 #大津市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?