マガジンのカバー画像

dely magazine

42
「クラシル」「TRILL」を運営する dely株式会社の社員noteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#クラシル

クラシル新ロゴ発表を盛り上げるために、事前にした5つのこと

こんにちは! クラシルで新卒デザイナーをしているかしこです。 さて、2022年12月1日!クラシルはロゴおよびブランドをリニューアルいたしました。 新ブランドが公開された12月1日には、クラシルメイツの皆さんがリニューアルを応援してくださる嬉しい発信が沢山🌿 この記事では、わたしも所属するクラシルのブランドチームでリニューアルを盛り上げるために行った5つのことを時系列順に紹介します。 クラシルのブランドデザインの裏側を公開することで、他社のブランド担当の方の参考になっ

delyでエンジニアインターン&正社員として1年間過ごしたら濃密過ぎて別人になった

こんにちは!4月にエンジニアとしてdelyに入社したばかりのたけしです! 正社員になったのは今年の4月からなのですが、実は去年の5月から内定者インターンとして働いていたので丸々1年程在籍をしています。 今回はそもそもどういった経緯で今に至ったのかに加えて、delyで1年間働いた感想を出来るだけ詳細に伝えていけたらと思います! この記事を届けたい人バックグラウンドは全く人それぞれだと思いますが、少しでもキャリアに興味を持っている方々の参考になれれば嬉しいです。 自己紹介ま

料理が好きすぎて、クラシル(dely)しか新卒就活で受けなかった話

こんにちは!この春から新卒としてdely株式会社でクラシルのデザイナーをしているかしこです。 このnoteでは、なぜ私がdelyに入社したのかを書いています。就活で悩んでいる学生の方の進路選択の参考になればいいなという思いと、食を愛するすべての皆様にクラシルをもっと知ってほしいという思いから、書くことにしました✍️ 👇 わたしについて学部は美大の油絵学科を出たのち、理系大学院で人文科学の研究をして、気づいたら8年も学生をしていました。数えると長くて自分でもびっくりです。

クラシルは"スーパー"を作ります

こんにちは。delyでEC事業責任者をしています、大竹(@masatootake)です。 突然ですが、みなさんはスーパーをどれくらいの頻度で利用していますか? おそらく週に2〜3回は行ってる方が大半ではないかと思います。スーパーは多くの人の生活のインフラになっているお店です。 実はクラシルも、スーパーを作ることにしたんです。 ただ、スーパーと言ってもお客様が来店するオフライン店舗ではなくて、ネットスーパーのような、Eコマース専用のスーパーです。 このnoteでは、な

ユーザーファーストであり続けるために開発チームオンボーディング資料を作ってみた

※クラシル開発チーム向けの資料を外向けに公開した内容です これから開発メンバーが増えてくるので、カルチャーを言語化してみた。今できている文化もあると思うし、今後の考え方を言語化したモノもある。 これをクラシル開発チームのオンボーディング資料として、継続的にアップデートしていくことにする。 これは何に使うのか・新メンバー向けのカルチャー説明 ・メンバー同士で声を掛け合ってカルチャーを浸透させていく ・採用面接やリファラル採用時の文化説明 作った背景開発部もエンジニア、デ

日本6位はもはやマス?クラシルのインスタが逆転でNo.1フォロワーになるまで

こんにちは、delyでマーケティング統括の執行役員をしている野村です。Twitterアカウントはこちら。内容おもしろいと思ったらぜひフォローお願いします。弊社代表の大変ありがたい無茶振りを受けまして、重い腰をあげて筆をとりました。Instagram Day Tokyoも盛り上がってましたね。 実はこういった記事を書くにはちょうど良いタイミングでして、リリースも出させていただきましたが、クラシルのInstagramのフォロワー数が、国内のレシピ動画アプリ運営企業アカウントにお

CXO night 「delyがCXOを起用した理由」イベントレポート ー delyのCEO/CTO/CXOが登壇しました

8/9(金)に開催された「スタートアップで奮闘するデザイナー向けにマネジメントやデザインのノウハウを共有するイベント」”CXO Night"の 第6回、「CXOのリアル」にdely CEO 堀江、CTO 大竹、CXO 坪田が登壇いたしました。 <イベントページ> 今回のdely noteでは、本イベントの前編「delyがCXOを起用した理由」のイベントレポートをお届けします。当日の様子はぜひTwitterで「#cxonight」でキャッチアップしてみてくださいね。 <

delyにCXOとしてジョインしました。

7/1から「クラシル」を運営するdelyのCXOになりました。 同時にBasecampも7月中にdelyの子会社化する調整中で、会社ごとdelyにジョインします。 Basecampには強力なメンバーが加わって、クライアントワークも変わらず継続します。取引先のみなさま引き続きよろしくお願いします。ウェブサイトも本日リリースしました。 delyジョインの理由は、取材記事で詳しく話したので、このnoteではdelyの中の人、Basecampに関わってくれてる方向けにメッセージ

delyのCXOに株式会社Basecampの坪田朋氏が就任しました

本日より、国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely株式会社(以下、dely)のCXO/執行役員に、クリエイターのギルド組織であり、デザイン会社の株式会社Basecamp(以下、Basecamp) CEOの坪田 朋氏が就任することとなりました。また、さらなる事業成長・拡大に向けて7月1日付で坪田氏を含めた3名が新しく執行役員に就任いたします。 (詳細はこちらをご覧ください) なお、delyでは坪田氏がCEOを務めるBasecampを今月中をめどに完全子会

クラシルの管理栄養士に聞く!食の豆知識〜糖質制限編〜

こんにちは!delyブログ担当のtsujiです。 delyには食に対する知識が豊富な社員がたくさんいます。 食に関する知見やためになる情報をお届けできればいいなと思い、この食の豆知識の連載をスタートさせていただきます☺︎ 今回は食の豆知識〜糖質制限編〜をご紹介させていただきます! 今回糖質制限についてお聞きしたのは弊社管理栄養士でフードラボ所属のtabeさんです! tabeさんはクラシルの糖質制限チームに入っており、糖質制限レシピリリースの立役者となった方です☺️ そ

クラシルの食トレンドウォッチャーに聞く!2019年上半期 食のトレンドまとめ

こんにちは!dely広報のkoooorinです。 レシピ動画サービスを運営するdelyでは「社員一人ひとりが食のトレンドを知っておこう!」と、開発部でクラシルの検索機能の改善を担っているsakuraさんに月に1回ほど、「食のトレンドレポート」というのを共有していただいています。 検索の力を駆使し、人気急上昇レシピ、今年のバレンタインデーなど、毎月切り口を変えて食のトレンドを追っかけ、フードラボと呼ばれる調理のチーム向けの勉強会も実施されているんですよ! そんなsakur

クラシル発 ”平成”の食トレンドを振り返る 「平成最後の食まとめ〜30年の食年表〜」を発表 しました!

こんにちは、クラシル広報です。クラシルでは「70億人に1日3回の幸せを届ける」をミッションに、サービスをとおして少しでも多くの人に幸せを届けることを目指しています。 そこでクラシルでは5月1月の元号変更を前に「食」という切り口で平成を楽しく振り返っていただけたらと思い、30年間を彩った国内の食トレンドの変遷を振り返るコンテンツ「平成の食年表」を本日発表しました! 細かく見たい方はぜひこちらからダウンロードしてみてくださいね。 <平成元年〜平成11年 ”スイーツ”戦国時代

【新年度スタート!】delyマガジン、新年度特集を公開しました

新元号「令和」が発表された2019年4月1日、delyには8名(うち新卒3名)の新しい仲間が入社しました。delyマガジンでは「dely新年度特集」と題し、入社式の様子・新入社員に向けて作成した社内報4月号のコンテンツをお送りします。 \ 入社式を行いました!/今年で設立から5年目をむかえるdelyには、4月1日、2代目新卒として計3名が入社しました。入社初日は午前中に入社式と全社員との顔合わせ会、午後は配属部署全体メンバーとのランチ会などを行い、新社会人としての新たな門出

delyとTRILLがこれから挑戦していくことをエンジニアリングの視点で解説します。

こんにちは。レシピ動画サービスの「クラシル」を運営するdely株式会社でCTOをしています、大竹雅登です。 このたびdely株式会社は、オトナの女性におくる国内No.1メディア「TRILL」を運営するTRILL株式会社を連結子会社化いたしました。これにより、クラシルとTRILLを合わせた月間利用者数は3500万を突破し、女性向けメディアとしては国内最大となりました。 このnoteでは、これからdelyがTRILLと一緒にデカい事業を作り上げていく上での技術的な展望をお